ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



2015年12月ローズマリー

去年、2014年6月に買ったローズマリーの苗。


2015年12月現在。ボサボサ(汗
rm1.jpg

窓辺で育ててるので窓の方向に伸びる。
なので、たまに方向を変えてみたりしたんだけど、これがなかなか難しい。

カットするところを考えたり、盆栽育ててる気分ですw

ちゃんと伸びてる。生きてるねv
rm2_20151225172337193.jpg


2015年ベランダ菜園も終わり

今年は水をあげすぎたせいでなめくじ被害?に合いほぼ失敗。
毎年やってても、簡単だといっても色々起きるもんですな。。

と、今年も鉢底の石を土を振り分け、古い土は先日の帰省で実家に持っていった。
札幌市では少量の土は「燃やせないごみ」でちまちまと出せるけど、
結構量もあるし、ちまちまと片付かないのも嫌だったのでスッキリ。


今残ってるのは小ネギと去年の6月からのローズマリーのみ。
b2_20151028152743e76.jpg

2015年に掛かった費用=1,337円

・土 300円
・土 537円
・紫蘇苗 @98円x2 196円
・種 108円
・紫蘇苗 @98円x2 196円
--------------------


6/5 スペアミントとローズマリー購入

ホームセンターにて各203円にて購入。
b65ha.jpg

今年は室内で育てるので、持ち運びしやすいよう小さめの鉢に植えた。
ローズマリーはここ数年、素焼きの鉢に移すと枯れてしまったので
プラスチックの鉢で。がんば。
b65ha2.jpg


2013/10/12/ローズマリー

ローズマリーを少し大きめの鉢へ植え替えした。


ん?つぼみ?
b1011rm.jpg

そして今日12日、薄紫の小さなおが咲いた!
b1012rm.jpg

2013/8/8/ローズマリー

モリモリ元気!ってほどでは無いけれど、
ローズマリー2鉢も何とか枯れずに生きてます。

乾燥気味が良いとは言うけれど、水遣りがちょっと足りないかな?
秋の前にもう少し大きな鉢に入れ替えるかな。
じゃが芋とかチキンとかと一緒に焼くのが大好き。もっと増やしたい・・!




該当の記事は見つかりませんでした。
