ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

2017年三つ葉

去年の春にプランターに蒔いた三つ葉。
瀕死なりにもこれだけ残ってたのを、お雑煮に刈り取る。


冬だしもう再生はしないかな、しばらく様子見。

そして秋に、小ネギと三つ葉のをそれぞれ小さい鉢に蒔いたら
一つの鉢しか芽が出なかったんだけど、
それをすっかり小ネギだと思い込んでいたら・・・

m2_201701041551172ba.jpg

三つ葉だった!w
m3.jpg

三つ葉の方が使うから嬉しいな。
ネギは春になったらまた植えるよ。

12/24ローズマリー

2014年6月に買ったローズマリーの苗。
b65ha2_201410261413209dc_20161226152856af2.jpg

こんなに小さかったローズマリーも2016年12月現在、モッサモサです。


完全室内で窓辺で育てていたら窓の方向へばかり伸びてしまった。
r2_20161226152414794.jpg

ローズマリーを育てるって植木を育てる感覚に近いのかも。
これからでも、うまく育つようにカットしたり向きを変えたりしたら丸く育つかな?

そして、あまり出番のないローズマリーだけどクリスマスは!
r3_20161226153547b7c.jpg
鶏モモとじゃが芋のローズマリーグリル。
塩コショウした鶏モモとじゃが芋をフライパンでソテーてから、
ローズマリーを乗せ、210℃のオーブンで10分焼くだけ。
骨付きのチキンレッグだと200℃で20分ぐらい。

シンプルな味だけど、ローズマリーがふわっと香って大好き。
ローズマリーもカットして使いたいし、また作ろう♪

9/8紫蘇

9/8の紫蘇。奥が買ってきた苗から育てたので、前が100均のからの。


こっちは100均のからの。
s2_201609082030184f7.jpg

今年は水やりもうまくいったのか病気にもならずいっぱい活躍してくれました!
でも9月になり、もう成長しなくなってきたので大きい葉を摘んで
s3_20160908203020a0d.jpg

おかんから教わった練り味噌を作ってしそ巻きに。
s5.jpg

いっぱい作ったので冷凍。
s6.jpg

おおむね摘んだけど、残ってる小さい紫蘇も使えるのでしばらく引っこ抜かずに。
s7.jpg

8/5水菜

8/5水菜。
mi1_20160805145155c3e.jpg
室内の窓際じゃ、なかなか売ってる水菜のようには育たないのかな。

mi2_201608051451534d4.jpg
一番元気に育ってた株を収穫。全部収穫したらまた種まいてみよう。

7/9紫蘇

7/9の紫蘇。
右が買ってきた苗で、左が種から植えた紫蘇。


こっちは種から植えた紫蘇。
最近摘んでなかったせいか、一枚一枚がどでかくなってる(汗)
s2_20160709185547fa3.jpg

でもどっちの鉢も成長が止まってきたような気がする。
欲張って鉢に対して植えすぎたかも。

今日はたくさん摘んで、冷やしうどんに入れたり、鶏ひき肉でつみれを作って冷凍したり。
こんなにワサワサとれる今の時期、たくさん食べて楽しもう!
s3_20160709185548a94.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。