ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



9/11三つ葉

9/11、春にを蒔いた三つ葉の様子。


今年は病気にもならず元気に育ってくれてますv
m2_20160913130042803.jpg


6/11三つ葉

■6/11三つ葉

なかなか売っている三つ葉のように育てられない。
まだヒョロヒョロだけど、根元から切ってたまに使ってる。三つ葉がんば。
mm1.jpg

6/8水菜

■6/5(日)にを蒔いた水菜が、3日後の今日、芽を出す。

もちろん自家製ミニミニビニールハウス仕様で。
頑張れ頑張れ。


2016年、紫蘇と三つ葉

■4月3日(日)

紫蘇と三つ葉、バジルのを巻いた。
k.jpg

まだ朝晩、たまに暖房を入れる北海道、
今年もビニールをかぶせてミニミニビニールハウス方式で。
使っている芯はトイレカバーの芯。曲線が丁度よいw
b1_201604191742314e3.jpg

■4月19日(火)

何かwの芽がちらほらと出てきた!
三つ葉か紫蘇か、どっちかわからないけど本葉が出たらわかるだろう。w
b2_201604191742322cd.jpg

別の鉢のバジルも1個だけ芽が出てたのを発見。
明日から気温がぐっと上がるので育ちそう。
バジルはまた後日♪




2016年の準備

北海道では5月のGW頃にホームセンターに野菜苗が出回り始めるんだけど、
種から育てた方が安いので、と今年も100均で種購入して準備。

■2016年 購入したもの

・100均にて種 2つで108円

・ゴールデン培養土 537円

-------------------------計645円

あとは、残っていた種のバジルと、水菜もまいたり、
育ち具合によっては紫蘇の苗も買うかも。
他のハーブも何かやってみたいなあ。オレガノとか。

該当の記事は見つかりませんでした。
