ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

今年のマイ菜園も終わりじゃ

1019b1
土を捨て、鉢を洗い、乾かして

1019b2
今年のベランダじゃないかもしれぬ菜園は終了。

今、生きてるのはローズマリーだけ。観葉植物化しているw
ニラも年越ししようと思ったが、土に不安があったのでやっぱりやめた。
来年春、実家のおかんジャングルから株を貰ってこようと思うのであった。

近日中、今年の感想などまとめ、今年の菜園ブログを〆たいと思いますv


5/6現在全景

56s


まだまだ全部ちっちぇええ

種軍団

やっぱりどれがどれだか・・・!

426tane1

b426tane2

けっこう発芽率が良い?
そろそろ移植しないとダメだがこんな沢山どうしよう!笑
まじ家ジャングル化するかも。

こないだ植えたニラとクレソンは芽がまだ出ない。

サポーロ急に気温が下がったからなー

バジル・ルッコラ・シソの種を蒔いてみた。

最近北海道も20℃越えるなど天気がとっても良いので。
種(2008年


かいわれ大根以外の

○紫蘇
○バジル
○ルッコラ

の種を植えてみることにした。

418k1

黒いゴミ袋(土再生用)と、種を植えるための?入れ物。
これは土にかえるから、芽が出たらこのままプランターに移動でOKだそう。
ともに100均で。
----------------------
合計 210円(後日、今年のプランター菜園に使ったお金を整理します)

去年の土を再生用の土(4/11の日記参照)と混ぜて鉢に配分し、
まずは小さい鉢にだけ、種を蒔いてみた。
4/18種から1


種植え付け

種類がわからなくなるかなと思い
割り箸にマジックで「ルッコラ」「バジル」「シソ」と書いて土に刺したのだが。

・・・・

418植え付け2


墓場。w

まあ良いか、生えたらわかるか!(楽観的w

と思いつつ、何となくその辺にあるビニールを取り出して
tane

覆ってみました。
他にも小さい鉢にはサランラップ+ゴムで気分はビニールハウス。

しかし墓場の板?(なんだっけ?)←(追記*卒塔婆。)がジャマだったので
tane6

結局取る。w
もうすでに左からバジル・ルッコラ・シソ。と覚えてるからOK。

この作業は4/18(金)にしました。
さあ・・・芽は出るのか?!(鼻息荒

~そろそろ今年この関連に使ったお金も整理します~

種を買ってみた。

まだ北海道では野菜苗は売られていない。
きっと店頭に並ぶのは5月頭ぐらいだろうな。

と、同じ北国の方が、種から芽が出たよ!と言っていたので
私も種を買おうかなー?とホームセンターを見てきたのだが
ニラの種で178円ぐらいする。

うーん、種から育てるのって大変そうだし、苗を待とうかな。

と思い買わずに帰ってきたのだがなんと100均で、
2袋で100円(105円)で売っていたのでホクホクしつつ買ってきた!

種(2008年

紫蘇
かいわれ大根
バジル
ルッコラ

全部で210円なり。安いなり!

早速今度、暖かい日に植えてみよう。
ミニミニビニールハウス風に、ゴミ袋でもかけようかな??

さー楽しくなってきた!

このカテゴリーに該当する記事はありません。