ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

6/28の野菜たち

旅行前に水をたっぷりあげてたが、
連日の天気で4日後帰宅したら土がカラカラだった。
ジャングル化してツルとかはってたらどうしようとか想像してたが
そんな事も無く。

6/28紫蘇
628siso.jpg

ちょっと葉先が茶色く枯れてしまうのは水が足りないのか肥料不足かな。
628siso2.jpg
あとで検索してみよう。

6/28バジル
628basil.jpg
上に上にとひょろってたので摘心した。横にもっこりと育って欲しいのだが。

6/28ルッコラ
628ru.jpg
なかなか元気に育っていて、サラダにと少しずつ食べてるv

6/28セロリ
628se.jpg
わさってるw でも茎はまだまだ細い。売ってるセロリみたいにはならないのかな?

6/28ローズマリー
628rose.jpg
地味~に育ってるかな?
挿し木したのも、生きてるよv


2009年にかけたお金メモ

●道具・土など

鉢底の土 14L 417円
種まき用の土 105円(100均)
ゴールデン培養土 598円
-------------------------
計 1,120円

●苗・種

かいわれ(これは水栽培) 二つで105円(100均)
紫蘇の苗 88円
セロリの苗 88円
------------------
計 281円

2009年度合計 1,401円

●今年収穫分(気が早いw

紫蘇20枚ぐらい ・・・105円ぐらい?

・・・

元取れ・・・るのか。計算しなきゃ良かった。w

が、ちょっとスープに、とかちょっとだけパスタに、と
すぐに新鮮なものが使える便利さには変えられない。

苗買ってきた。

4/26に蒔いた紫蘇の芽が出る様子が無い。
どうだろ、去年も紫蘇は芽が出るのが1番遅かった記憶があるが、
とりあえず苗が売り切れたら困ると、焦って1本だけ買ってきた。
迷ったあげくセロリも買った。初挑戦。楽しみだ~

紫蘇の苗 88円
セロリの苗 88円
紫蘇とセロリの苗

ゴールデン培養土 598円
ゴールデン培養土

----------------------
計 774円

------------------------------2009年累計 1,401円

種蒔いた。

ベランダ種まき09
去年100均で買った種を蒔いた。

左から 紫蘇、 バジル、 ルッコラ。
ビニールかけて簡易ビニールハウス。
部屋の日当たりの良い場所に置いた。

芽、出るかな。

外は雪・・・・4月末に。さすが北海道。油断ならん!w

2009年の準備

やっと今日時間が取れたので種まきしようと
必要な物を買って来た。

09買物1
鉢底の土 14L 417円

09買物2
かいわれ(これは水栽培) 二つで105円(100均)
種まき用の土 105円(100均)

------------------------------2009年累計 627円

2009年の計画

●紫蘇(去年の種と、成長により苗も1本ぐらい買うと思う)
●バジル(去年の種)
●ルッコラ(去年の種)
●ニラ(オカンジャングルから株を分けてもらう予定)

今年も虫イヤンなので完全室内飼育予定。(ニラ以外)

今年は、食べるものだけじゃなくてお花も買って来ようかな?
鉢が余りそうだし、お花あると癒されていいかも。いや、虫来るかな?

このカテゴリーに該当する記事はありません。