ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



8/27セロリ

セロリは結局どう育てたらわからんまま
b827se1.jpg

もう育たない感じ。

バジル、紫蘇ももう育つ様子が無いのでそろそろ店じまいするかという感じ。

昨日の収穫(セロリ)
b827se2.jpg


8/16セロリ

セロリは全然太くなる気配は無いのだが
b88serori.jpg
スープ作る時にさっと使えて結構便利かも。

相変わらず、たまにジロジロ観察し、プチッとついたアブラムシをガムテでぺタぺタ取り除いてる。

育て方(大きく育てるとか太く育てるとか)やり方がわからないまま育ててるけど
葉が伸び放題のままにしておくとどんどん先から黄色くなるので、
長くならないように、先を摘む方法に変えてみた。

湿気があるほうが良いらしいので、腐らないように気をつけつつ水も絶やさず。

さて最後はどうなるんだろ?花でも咲くのかw

6/19セロリ

相変わらず育て方がわからんのだが何とか元気。
ser1.jpg

たまに根元をよくよく観察すると、アブラムシっぽいのが茎に3匹~ぐらいピトッとついてるので
ガムテでペタペタとっている。大量発生はしてないのでホッ。

最近成長が悪いが、葉はスープなどに使えて良い感じ。

外見はイタリアンパセリにちょっと似てるし、新しい芽の生え方も同じなのだが
イタリアンパセリより全然味が好き。
これはちゃんと太くなるのかな?
ser2.jpg

5/30セロリ

5/30セロリの記録

わさってます。
セロリ1

とても姿勢がよろし。背筋ビシッ。て感じで元気。
セロリ2

涼しく風通しが良く、湿り気味に育てるらしいが、
けっこう葉っぱ(下の葉)が黄色くなるのが気になる。

イタリアンパセリのように、中の方からどんどん新芽が出るので
黄色くなったのは根元から取り除いてる。

で、ポキッと折って取り除いた茎をかじってみたら(野生w)
ちゃんとセロリの味がした!美味しい。セロリ大好き!

茎も少し太くなってきたかな。そろそろ追肥しようか。
セロリ3

2009/5/7~17のセロリ

セロリの記録。

5/7に買って来た苗@88円を植えた。

5/7セロリ

ネットで検索すると、湿った環境を好み、
小さいうちは日当たりの良いところ、育ったら直射日光はさけるべしと。メモメモ。

そして数日ジロジロ観察してみると、ちっちゃいアブラムシを根元に発見。
アブラムシも、大量発生までいったらちょっと厳しいが数えるぐらいなら平気。
ネットで駆除方法を探し、1番セロリに害の無い「ガムテで虫をとる」を採用。
ちょっと鳥肌立てながら(笑)頑張ってとった。
根元をぐっと開くとまだ居たので、つまようじでホジホジ→ガムテでペッ(鳥肌。w

そして5/17現在
517セロリ

比べると、育ってるのがわかる!

が、下の葉が黄色くなるのが気になる。
茎の下の方からどんどん新しい葉が出るので、気にせず摘んでしまうかな。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
