ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

2010年ベランダ菜園まとめ

2010年ベランダ菜園

◎育てた野菜

◆ブルーベリー(実家から)※実がつかず。来年は人口受粉にチャレンジ
※ローズマリー(三年目)※後半全部枯れてしまったので廃棄
※三つ葉(根っこから育成)※ある程度収穫後、育たなくなったので廃棄
※紫蘇(実家から)※去年と同じ、葉が枯れる?病気にて廃棄
ミニトマト(ミニキャロル)@78円 ※失敗・廃棄
※レタスエムラップ@198円 ※徒長しつつも楽しませてもらった。でも来年はやらないw
※バジル@198円 ※葉ダニ?で全滅・廃棄
※ニラ(実家から)※ある程度収穫後育たなくなったので実家に戻した
※ミニトマト(テラストマトレッドミニ)@148円※14個しか取れなかったw
※ブルーベリー(2種)1,280円※最初から実がついてたのでちょこちょこ収穫・来年は実家のと人工授粉予定
----------------------------------------苗 1,902円
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円
化学肥料 248円
わら 398円
ブルーベリー土 598円
ブルーベリー肥料 298円
----------------------------------------土・肥料 2,138円
※乙女なw作業手袋 @105円
※鉢底アミ 138円
※100均にてプランター、アミなど 420円
※テラコッタ鉢 580円
※テラコッタ 28センチ 1,280円
----------------------------------------道具 2,523円

今年2010年にかけたお金合計 6,563円

ブッ イデデデ(財布

そしてベランダ菜園も全て片付け、現在は2つだけ。
b1016nira.jpg
買ってきたブルーベリーの木、これは葉が落ちたら植え替えて室内で年越し。
実家からもらったブルーベリーは先日帰省した時に買った鉢と一緒に持ち帰り、春に植替えしてもらう事に。
手前のフサフサはこないだ実家のオカンジャングルから譲ってもらってきたニラ。
よくばって去年より大きい鉢に入れてもらった。w
チョコチョコ刈り取って料理に使ってる。

さー、これで今年のベランダ菜園じゃない菜園は終了。
7月の日照不足、8月以降の猛暑もありほとんど収穫出来なかったけど楽しかった。
毎年毎年同じにはいかないもんだすね。




2010年ベランダ菜園にかかったお金など

もう節約のためというより趣味化してきたような・・
またブルーべリーや鉢など買ってきたので追記。

7b0.jpg
◎テラコッタ鉢 580円(今回買ったブルーベリー用)
◎テラコッタ 28センチ 1,280円(オカンからもらったブルーベリー用)
◎ブルーベリー(2種) 1,280円
◎わら 398円
◎ブルーベリー土 598円
◎ブルーベリー肥料 298円
◎鉢底アミ 138円
◎100均にてプランター、アミなど 420円
------------------------------------------
計 4,992円

今年かかった金額全貌---------------------------------------------


2010年ベランダ菜園にかかったお金など

◎全貌
※ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから育成)
※紫蘇(実家から)
ミニトマト(ミニキャロル)@78円 失敗
※ミニトマト(テラストマトレッドミニ)@148円
※レタスエムラップ @198円
※バジル@198円
※ニラ(実家から)
※ブルーベリー(2種)1,280円
----------------------------------------苗 1,902円
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円
化学肥料 248円
わら 398円
ブルーベリー土 598円
ブルーベリー肥料 298円
----------------------------------------土・肥料 2,138円
※乙女なw作業手袋 @105円
※鉢底アミ 138円
※100均にてプランター、アミなど 420円
※テラコッタ鉢 580円
※テラコッタ 28センチ 1,280円
----------------------------------------道具 2,523円

今年2010年にかけたお金合計 6,563円

ブッ イデデデ(財布

鉢とか何でも良かったらもっと安くついたと思うけど
冬にはブルーベリーの木を室内に入れると思うので、見た目も重視しテラコッタにした。
なんかどんどん増えそうな予感・・(汗
統一感出るように、鉢はテラコッタか白系でそろえておきたい。

2010年ベランダ菜園にかかったお金など

2010年ベランダ菜園にかかったお金など

◎全貌
※ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから育成)
※紫蘇(実家から)
ミニトマト(ミニキャロル)@78円 失敗
※レタスエムラップ@198円
※バジル@198円
※ニラ(実家から)
619toma1.jpg
※ミニトマト(テラストマトレッドミニ)@148円 ←追加分
----------------------------------------
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円
b619bera1.jpg
化学肥料 248円 ←追加分
----------------------------------------
b619bera2.jpg
※乙女なw作業手袋 @105円 ←追加分
----------------------------------------
今年2010年にかけたお金合計 1,571円

おしv

2010年ベランダ菜園にかかったお金など

2,010年ベランダ菜園にかかったお金など

◎全貌
※右から、黒い大きな鉢:ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから)
※ピンクのビニールに入ったの:紫蘇(実家から)
※紫蘇の奥:ミニトマト(ミニキャロル)@78円
※レタスエムラップ@198円
※バジル@198円
※写真に写ってないけどニラ(去年実家から)

be4.jpg
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円 ← 追加
----------------------------------------
今年2010年にかけたお金合計 1,070円

おしv

2010年始めてます

今年はなんだかドタバタしてたら種を蒔くタイミングを逃したけれど
ゴールデンウィークぐらいから苗を買ってきたり、実家からもらってきたりで
今年もベランダじゃないかもしれぬ菜園、地味にスタートしてます!

◎全貌
be1.jpg
※右から、黒い大きな鉢:ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから)
※ピンクのビニールに入ったの:紫蘇(実家から)
※紫蘇の奥:ミニトマト(ミニキャロル)@78円
※レタスエムラップ@198円
※バジル@198円
※写真に写ってないけどニラ(去年実家から)

その他、今年はせこく安い土購入
be4.jpg
元肥入り培養土14L @298円

----------------------------------------
今年2010年にかけたお金合計 772円

バジルの種あったのに!貧人として反省せよλ......

さてさて個別にまた鉢に入れたりで今のところ皆元気に育っております。
これは5月5日に鉢に入れたばかりの状態。
br4.jpg

やっと記事書けた!
最近の個別の様子など写真はとってるので、近日またちょこちょこアプしますv

このカテゴリーに該当する記事はありません。