ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

2013/7/2/ベビーリーフ全部収穫

やっぱ室内の窓辺を東へ西への移動じゃ太陽が足りないのかな?

7/2 ベビーリーフがあんまり元気じゃないので全部収穫。
b72b1.jpg
この鉢が余ったので、三つ葉の種を蒔いた。

バジルの鉢のベビーリーフも
b72b3.jpg

収穫。
b72b.jpg

サラダにして食べて終了。
b72b4.jpg


2013/6/21/ベビーリーフ

6/21

手前がバジルと一緒に植えたベビーリーフ、明らかに奥のより元気。
b620ba1.jpg

元気の無い方の、黄色くなったのや萎れたのを抜いたらスペースが出来たので
余っていた三つ葉の種を蒔いてみた。
b620ba2.jpg

これで元気になったらやっぱコンパニオンプランツ効果?
コンパニオンプランツって病害虫を防ぐだけかと思ってたけど
成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり、
様々な良い効果があるんだって。



2013/6/16/ベビーリーフ

ベビーリーフがあんまり元気が無い。
水やりすぎか、日照不足か?
b1_20130618164950.jpg

が、バジルと一緒の鉢の方が元気。コンパニオンプランツみたいになってるのか?
b2_20130618164952.jpg

比較すると歴然。
b3_20130618164948.jpg

野菜作るのって奥が深いな・・

2013/6/9/ベビーリーフ

うちのベビーリーフがギュウギュウ詰めになってきた。
b69b1.jpg

バジルの鉢に蒔いたのも、すでにバジルを侵略いや制覇状態なので
b69b2.jpg

ちょっと間引いて・・
b69b4.jpg

こんぐらいまで風通しをよくしてみた。
b69b3.jpg

間引いた分はサラダにして食べました。
bb.jpg

5/26~31ベビーリーフ

●5/26
去年か一昨年に買って残っていたベビーリーフを蒔いた。
baby.jpg

●5/28 2日でひょっこり芽を出す。
b528baby1.jpg

●5/30 びっしり生えてきた
b530baby.jpg

●5/31 元気です
b531baby1.jpg

ここ数日いい天気だからかな。
b531baby2.jpg

バジルの鉢の端っこにも巻いたのがニョキニョキと。
b531baby3.jpg




このカテゴリーに該当する記事はありません。