ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

2013/10/2/みょうが

葉だけは春からずっとワサっていたみょうが


先日ちっこいのを発見。
みょうがって春みょうが秋みょうがとあるみたいなのでこれは秋みょうがかな。
b102m2.jpg

先日、24℃超えと暑かったのでお昼に冷たい麺でも、と収穫。
も1個見つけて2個収穫。少ないw
b103m3.jpg

液体肥料でもあげた方がいいかな?
ほかの野菜もそうだけど肥料のあげかたが全くわからん。。




茗荷も無事越冬

去年から育て始めた茗荷。
冬の間は外に出しておくと土が凍るので室内に入れておいた。

そしたら3月にはひょっこりと
37み1
37み

4月にはもうこんなに伸びてきた。どうしよう。笑
411み
これも外に出すのは5月GW明けぐらいかな。

2012年10月 一年目のみょうがから

b925mi1.jpg

ん?
b925mi2.jpg

お?
b925mi3.jpg

と、9/25にみょうがが3つ出てるのを発見!
もうちょっとかな?と毎日ジロジロ観察してたら1個から花が出そうになったので
慌てて摘んだ。
どうやら土が深かったようで掘ると立派にみょうがだった!
b101mixyou.jpg

早速、スライスしてさっと茹で、卵と一緒に澄まし汁にして。美味しいよv
b102m1.jpg

残りは半分に切って甘酢漬けに。
b101mixyou2.jpg

3つだから大事に食べなきゃ。笑

でも今年はダメだと思ってたから収穫できてすごく嬉しい!






2012年9月 みょうが

100均で買った根っこがここまで伸びてきた。
笹の葉みたいだね。


しかし肝心のみょうがはどこじゃ。
b91miyo2.jpg

まあ1年目だし、出なくても来年に期待かな。
てかこれ、冬も外に出してたら土が凍っちゃうからダメか。
冬は部屋に引き上げですな。







2012/07/17/みょうが

4/29に植えたみょうがの根っこのその後の記録。

5/30 何だかひょろりと
b530mixyouga.jpg

6/8 奥からもひょっこりと
b68mixoyuga.jpg

7/17 伸びてきたよ。
b717mixyou1.jpg

秋にはみょうがが食べれるかな?

このカテゴリーに該当する記事はありません。