ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



2013/8/18/コリアンダー

春に蒔いたコリアンダーも花が咲いたのを放置してたら
何だかグチャグチャw 絡まってるよ。
b818paku.jpg

端っこにまた植えたのもヒョロヒョロだけど育ってる。
b818paku2.jpg

そろそ春のグチャグチャを引っこ抜いて、また種を蒔こう。



2013/7/21/コリアンダー/パクチーの花が咲く

今日、気付いたら小さい花が咲いていた!
b721ko.jpg

なんか最近葉っぱが人参の葉っぱみたいになってきたなと思ってたら
それがお花の咲く兆候らしい。
b721ko1.jpg

お花が咲いたらもう葉っぱは収穫できないみたいなので、
全部咲く前に収穫してトムヤムクンじゃ!
b721ko2.jpg

そして端っこのスペースにまた種蒔いておこう♪


2013/6/27/コリアンダー/パクチー

6/27 コリアンダー
順調にワサってきたけど海老が高くてトムヤムクンが作れない(汗
レシピ検索してなんか別な料理にもチャレンジしてみよう!
b626kori.jpg


5/27・コリアンダー収穫

4/10に種まきしたコリアンダーが育ってきたので収穫してみた。
b527be1.jpg

お昼にトムヤムクンに入れてみた。摘み立てだからか香りが強くておいしかった。
あると無いとじゃ全然違う。育ててみてよかった♪
b527tom.jpg

ちなみにコリアンダー(パクチー)ってどうやって収穫するの?
と疑問が湧いたので調べたら、地面際ぎりぎりから切って収穫すると
切った後から新しい芽が伸びて、再び茂るらしい。
三つ葉と同じですね、見た目も似てるし!

※コリアンダー収穫は以下を参考にしました。


5/1・コリアンダー

5/1、コリアンダーの本葉が。
b51co.jpg
でも土蒔きポットの方だけで、
100均の種まき用の土に直蒔きした方はまだ本葉は出てこない。

天気もずっと悪いし仕方ないかな。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
