ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

ブロッコリースプラウトを種から栽培~コスト計算

ブロッコリースプラウトから育て始めてから早2ヶ月、
最初に買った分のを使い切ったので良い区切りだとコスト計算を。

●最初に準備した物 (詳しくはこの日のブログ

・容器(100均) 432円
 105円+540円=645円
------------------計1,077円

●コスト計算 

栽培した場合 単価@54円
 (スーパーに売ってる量) × 20個 = 1,077円 
・スーパーで買った場合 単価@118円
 (スーパーでは98円~138円ぐらいで売られているので間を取りました)

自分で栽培すると半額程度になる計算!おし!

b2_2016032318050231a.jpg

真冬の北海道では厳しかったのか(しかも節約で部屋の温度はかなり寒いw
の発芽率が低かったけど、暖かくなったらもっと発芽してくれたら、
さらなるコストカットができるかもと期待。

寒さ対策では、こんな事を思いついて実行。
buro.jpg
レンジでゆたぽんを1日1回、ダンボールに入れ、
上からダウンのブランケットをかけて。w

でも、何もやらないよりは育ちがかなり良かったです。w


ブロッコリースプラウト収穫4回目

今日は1/27にをまいたのを収穫。(左)
1/29にまいたのを今日から緑化しようとダンボールから出す。(右)


収穫まで15日間。暖かくなったらもうちょっと早く収穫できるかな?
be2.jpg
今回は目標の20gを超え、25g収穫。おし!
クルミをトッピングし、ゴマドレでしっかり何度も噛んで食べましたv

こんな感じで、タッパー4個を常時稼動してせっせと収穫。
お酒で疲れた肝臓に良い効果があるといいなと。

ブロッコリースプラウトを種から栽培~2回目の収穫



ちゃんと根っこも伸びてます。
b212.jpg


1回目は7gしか収穫できなかったけどw 今回は12g、まだ少ないな・・。
寒いから発芽率が良くないのもあるかな。
b213.jpg

でも3回目、4回目はさらに多めにを蒔いたので期待!

ブロッコリースプラウトを種から栽培~11日目~12日目で収穫

前記事↓

ブロッコリースプラウトを種から栽培~準備と育て方~
ブロッコリースプラウトを種から栽培~1日目~3日目
ブロッコリースプラウトを種から栽培~4日目~6日目
ブロッコリースプラウトを種から栽培~7日目~10日目

●11日目
128.jpg
昨日からダンボールから出し、窓際に置いたところしっかり緑化した!

●12日目
b1_20160129151248cc1.jpg
もう育たないかな?という事でこの段階で収穫。

発芽しない種がけっこうあった。まだ寒いからかムーン
b2_20160129151249ec8.jpg

■ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方

さてブロッコリースプラウトの栽培目的はスルフォラファンの摂取。
なんでも日常的に摂取する事で

肝臓の解毒作用が高まり肝臓機能がアップし、
結果、糖分や脂肪の分解を促し代謝を良くしてくれる


という効果が期待できるそうな。

効果的に摂取するには、生食で、よく噛んで食べるのが良いとのこと。
何でもスルフォラファンという栄養素は最初からブロッコリースプラウトに含まれているわけではなく、
噛むことで初めて生成されるらしい。
そして生成に必要な酵素、ミロシナーゼが熱に弱いので生がいいんだそうな。

という事で、ブロッコリースプラウトを収穫して洗った後、少し刻んでサラダに。
h2.jpg
よく噛むことで、早食い防止にもなるのでさらにダイエットにいい感じ。

■ブロッコリースプラウトの摂取量の目安

3日に1回、普段の食事に約20gでOK。
3日間はスルフォラファンの効果が持続するから毎日食べなくてもいいらしい。

今回は初めての種まきの量が少なかったので7gしか収穫出来なかった(汗)
次回からもうちょっと多めに種をまこう!

■コストメモ

3個で5mlの種(105円)の袋を使い切ったけど、
今のところ発芽率、収穫量を考えても市販の2個分(270円分)相当か。

市販のを買うよりは安いので、しばらく続けてみよう。

ブロッコリースプラウトを種から栽培~7日目~10日目

前記事↓

ブロッコリースプラウトを種から栽培~準備と育て方~
ブロッコリースプラウトを種から栽培~1日目~3日目
ブロッコリースプラウトを種から栽培~4日目~6日目

●7日目
br1_20160124164301767.jpg

3日置きに種をまくサイクルで試そうと、今日はまた種をまいた。
次の1パック分をまいたところで最初のが収穫できれば良いサイクルなんだけど。
br2_20160124164302f71.jpg

●10日目

10日目のブロッコリースプラウト。
さすがに室温18℃以下じゃ寒いからか成長が芳しくないようだけど
そろそろ緑化させてみようかと、今日からダンボールから出して窓際へ移動。
118.jpg

そしてさらに次の種をまいた。
bu.jpg

■コストメモ

3個で5mlの種(105円)の袋を使い切ったけど、
今のところ発芽率、収穫量を考えても市販の2個分(270円分)相当かな?

続くv

このカテゴリーに該当する記事はありません。