ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

2007年総費用

ミニトマト(ミニキャロル) @78円×2=156円
青紫蘇 @88円×2=176円
スウィートバジル @198円×2=396円
イタリアンパセリ @298円
--------------------------------
苗だけで 1,026円

野菜培養土 480円×2=960
野菜の肥料 248円
鉢底ネット 280円
鉢(素焼き)@498円×2=996円
鉢(素焼き)498円
鉢受皿@358円×3=1,074円
スコップ 98円
トマト用の支柱竹@68円×2=136円
100均にて土嚢袋、ふるい=210円
---------------------------------
4,500円

------------------------------------
2007年にゆりみそ菜園にかけたお金合計
=5,529円


鉢は見た目を気にしなければ100均のとかでも全然OKだと思うし
ここに掛ける費用はもっと抑えられると思うのである。


2007年のイタリアンパセリ

2007年のイタリアンパセリの記録。

5/26(買ってきた直後の苗@298円)。
529パセリ


6/16 
616パセリ


どんどん育ってる。
と、ここでイタリアンパセリはどこから摘んで使うのか疑問が湧く。
バジル摘む場所

でた自作絵。小一時間かけました。w

ごはんブログで聞いたら2で間違いないとの事、あっさり解決ありがたや。

8/14 元気元気。
814バジル


11月・・もう生えなくなったので引っこ抜いて終了。
11月パセリ


2007年の感想

以外と強くて、ワサワサ育つ。
が、外で育てるよりきっと葉っぱが小さいと思う。
やっぱり日光の下がよろし、と実感。
が、虫はいやなのでまあ満足であるv

お弁当にちょっと緑が欲しいとか、料理の飾りに大活躍!
いつでもササッと摘めて使えるのが本当に助かった。

来年も一株やろうv

2007年のスウィートバジル

2007年のスウィートバジルの記録。

5/16(買ってきた直後の苗@198円×2=396円)
バジル初日


人生初のプランター菜園を始めて早数週間。
可愛くて仕方なくて、
毎晩寝る前には東の部屋へ、仕事前には西の部屋へ大移動。

さあ買ってきてからもうすぐ半月。

5/26 少し大きくなってるね。
526ba


Σ(゚Д゚)ブッ。
バジル穴

ど・・・どなたかご訪問されますたか?(((゚Д゚)))ガタガタ

と、この日から帰宅後はライトを片手に葉裏までじっくり観察。
割り箸もってきて土まで掘る始末(オウイェ俺ストーカー。w
(敵が小さいうちならまだ割り箸でつまめるかな?と。

6/19 しかしその後何事も無く・・ホッ
619バジル


やっぱり外に出さないとヒョロヒョロですな。

9/19 
919バジル1


と、巷では花を咲かせて種を・・とかあったので花を待ったが
ちっさい虫がつくようになってきたので、もう終了しようと
919バジル3

ボウルを用意しフンフンフン~と全部摘んで。
919バジル4


干して。
919バジル5

ビアとザ・すり鉢 by 100均。wを用意し。
(注:この時点ではフープロを持っていませんでした)
バジル6


気長にやるべとゴリゴリゴリゴリフェッフェッフェ

・・・と。

いつの間にか怪しい薬を煎じつつ悪巧みをしているオババ魔女に変化しつつも
バジル7

出来たどバジルペースト!ヒック。

煮沸消毒した瓶に詰めて冷凍冷凍ぶほv

松の実なんてもんなど当然ながらありゃしませんので

●バジルボウルに山盛り一杯
●ニンニク3カケぐらい
●塩小さじ2/3ぐらいか
●オリーブオイル(大さじ2~3杯・瓶からバジルが出ないぐらい)

を練り練り練りこんでおるのです。

これにて人生初のバジル栽培2007年は終了。

2007年の感想

しかしその後も虫対策で完全室内飼い。
ひ弱だけれど、ワサワサ育つので料理に活躍v
といってもレパートリーが無く、料理の飾りとかピザとかぐらい。

が、いつでもフレッシュなバジルがあるって嬉しかった。
香りにも癒されたし、ちょこっと飾るだけでオサレ気分(勘違いw

2007年は人生初、自作ピザも作ったり楽しかったv
maypic.jpg
もちろん来年もやる。来年も二株かな。(フープロ買ったし!w

2007年の紫蘇

2007年の紫蘇の記録。

5/16(買ってきた直後の苗@88円×2=176円)
紫蘇初日


可愛くて、毎日、日光追っかけ西へ東へウロウロ
(虫がつくのが怖くて完全室内外飼い)

5/26(もう既に何枚か使う)
526紫蘇


6/16(室内でもワサってますど!料理に毎日ガンガン使う)
619紫蘇


7月も料理にガンガン使う。
太陽にあたり、びっくりするぐらい毎日ワサワサ育つ。
たまに外に出したりもしたが(日がサンサンな日に三時間ぐらいとか)
虫は大丈夫だった。

8/14(まだまだ元気!料理にガンガン使う。摘んでも摘んでも元気)
814紫蘇


------------その後

9月を過ぎ・・・

新しい葉が出なくなり、ちっちゃーい虫がつくようになったので終了。
部屋に放置は嫌だったので(かといって外に放置は虫の寝床になりそうでイヤーー)
茎を引っこ抜き、土をふるいにかけて終了。

2007年の感想

紫蘇は大成功!!
毎日お水をあげて、日光に沢山当ててあげたら勝手にワサワサ育つ。
外に出すよりは色がちょっと薄い葉っぱが多いかも。
外で育てるよりはやっぱりもやしっ子なのは仕方ないか・笑

大好きなので、毎日お弁当のおかずの仕切りに使ったり
料理に沢山使ったり、今年は本当に大活躍した。
いつでもフレッシュな紫蘇がそこにあるので助かった。

来年も絶対やる。
来年は、息苦しくないよう一鉢に一株にしてあげようかな。(VIP待遇。w

該当の記事は見つかりませんでした。