ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

ニラが?

4/23に種を蒔いたのが三つぐらい発芽。

ニラ4/28

?マークだ。w


クレソンも芽が出たよ

4/23に種を蒔いたのが一昨日ぐらいに発芽。

クレソン428

ひょろひょろの予感・・w

でも可愛い!

種軍団

やっぱりどれがどれだか・・・!

426tane1

b426tane2

けっこう発芽率が良い?
そろそろ移植しないとダメだがこんな沢山どうしよう!笑
まじ家ジャングル化するかも。

こないだ植えたニラとクレソンは芽がまだ出ない。

サポーロ急に気温が下がったからなー

かいわれ大根観察日記~10日目・収穫!

やった収穫だーーー!

425kaiware


なんかvオウイェv言ってるぞ。

-------かいわれ大根感想---------

めちゃ簡単&ほんとに10日でOK!
毎日水をやるのを忘れずに。

-------------------------------

■コスト■

かいわれ大根スーパー底値 @55円

かいわれ大根 種 @52.5円

今回収穫分=売ってるかいわれ大根1パック分ぐらい。

もちろん種はまだ残ってるので、次回以降は無料で食べれる計算だフフ

どれがどれだかλ......

卒塔婆w

・・・・「ルッコラ」?

と、割り箸でネームプレートオレ頭イイ!&節約家!
が。水で濡れたらあっというまに墓場化。w(卒塔婆w←nekoさんありがとw)

おまけに最初に種を植えた小さいリサイクルプランターも
種バラバラ1
水をあげたらバラバラ・・”あ”あ”あ”あ”
もう何が何だか。w

芽が出たってさ
420ルッコラ3
まだこのブツは何なのかさっぱりw

これじゃいかんともう手遅れなのだが
ネームプレート
100均でネームプレートを買ってきた。

ネームプレート

脱・墓場成功。(だから手遅れw

何事も経験だなモシ。

ルッコラの経過

4/18 種を蒔いてビニールを被せ(簡易ビニールハウスw
種軍団
毎日毎日東へ西へ、太陽求め種軍団を大移動。

4/20
420rr
もう発芽!?

4/21
421ルッコラ
にょきにょきキタコレ

4/23.
423ルッコラ
急成長!!!

もう間引きしないとダメかな?

他に缶詰や何やらにも
420ルッコラ2
420ルッコラ3

ルッコラ元気!(多分ルッコラ。。のはず!(不安。w

ルッコラは完全室内飼育。
ルッコラはモスラに大人気らしいのだ・・・・(((゚Д゚)))ガタガタ

ニラの種を蒔いた。

ニラに掛かった経費

100均のプランターと受け皿=210円
種=99円
---------------------
合計 309円

422ニラ

激安スーパーで買うと2束で105円ぐらい。

6束分で元が取れる、と覚えておこうw

ニラは虫がつきにくいらしいので発芽したら外で育てるつもり。
あぶら虫がつくことがあるらしいが・・・モスラ以外はどんとこい。

かいわれ大根観察日記~7日目~

Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)みっみっ水!!

422かいわれ

ちょとシナシナしてたので、慌てて水をあげました。

かいわれ大根観察日記~6日目~

かいわれ6日目

イェーア!カコイイ!

サイトマップ作ってみました。(サイドバーのトップに→
これで過去記事も少しは見やすくなるかも?

2008年にベランダ菜園用に買った物~その1~

ちょこちょこ買った物が増えてきたので整理してみる。

2008年にベランダ菜園用に買った物~その1~

■種■
b1
青しそ
かいわれ大根
バジル
ルッコラ
-------------
100均にて 2袋で105円×2=210円

b2
クレソン 105円
ニラ 105円
---------------
合計 210円-5%引(イオンの日)198円

■土■
b3
土のリサイクル材398円

nb4
苦土石灰 105円
土のリサイクル材 105円

■その他
b5
黒ゴミ袋(土の再生用) 105円
種を植えるミニミニプランター 105円

b7
100均プランター&受け皿 210円

b6
ネームプレート 105円

b8/>
受け皿 @28円×3=84円

---------------------------------------
以上

本日までかかった費用 1,625円Σ(´Д` )

バジル・ルッコラ・シソの種を蒔いてみた。

最近北海道も20℃越えるなど天気がとっても良いので。
種(2008年


かいわれ大根以外の

○紫蘇
○バジル
○ルッコラ

の種を植えてみることにした。

418k1

黒いゴミ袋(土再生用)と、種を植えるための?入れ物。
これは土にかえるから、芽が出たらこのままプランターに移動でOKだそう。
ともに100均で。
----------------------
合計 210円(後日、今年のプランター菜園に使ったお金を整理します)

去年の土を再生用の土(4/11の日記参照)と混ぜて鉢に配分し、
まずは小さい鉢にだけ、種を蒔いてみた。
4/18種から1


種植え付け

種類がわからなくなるかなと思い
割り箸にマジックで「ルッコラ」「バジル」「シソ」と書いて土に刺したのだが。

・・・・

418植え付け2


墓場。w

まあ良いか、生えたらわかるか!(楽観的w

と思いつつ、何となくその辺にあるビニールを取り出して
tane

覆ってみました。
他にも小さい鉢にはサランラップ+ゴムで気分はビニールハウス。

しかし墓場の板?(なんだっけ?)←(追記*卒塔婆。)がジャマだったので
tane6

結局取る。w
もうすでに左からバジル・ルッコラ・シソ。と覚えてるからOK。

この作業は4/18(金)にしました。
さあ・・・芽は出るのか?!(鼻息荒

~そろそろ今年この関連に使ったお金も整理します~

かいわれ大根観察日記~5日目~

420kaiware


ありゃ葉っぱが緑になっちゃった。

直射日光に当てないよう暗い場所で栽培します

って種の袋に書いてたからそのようにしたのだが
もっと暗いところじゃないとダメかな?

ちょっと場所変えてみるか。

かいわれ大根観察日記~3日目~

418kaiware


も・・もやし?

かいわれ大根観察日記~2日目~

昨日種まいたばかりなのだが

417kiwar


おおお!

かいわれ大根観察日記~1日目~

100均で買ってきたかいわれ大根の種。(2袋で105円!)

どうやって育てるのかな?と袋の裏を見たら。

------------------------

○容器栽培は容器に脱脂綿を敷き、ばら撒きします。
  水は種が浮かないように入れ、直射日光に当てないよう暗い場所で栽培します。
○水は毎日補充します。
○草丈10センチぐらいに伸びた頃、日光に当てると緑色の二葉になります。

---------------------------


おっ!土が無くても、しかも日に当てなくても良いのか!
と早速実験(?)してみる事に。

かいわれ種


昨日買ってきたもずく酢のパックがこりゃ丁度ええと。笑

お店で1パック、安い時に買ったとして55円。
まだ種は半分残ってるから、うまく全部発芽して食べられたら
3パック分ぐらいにはなるかも!フハーー!

毎日ジロジロ観察しよう!

種を買ってみた。

まだ北海道では野菜苗は売られていない。
きっと店頭に並ぶのは5月頭ぐらいだろうな。

と、同じ北国の方が、種から芽が出たよ!と言っていたので
私も種を買おうかなー?とホームセンターを見てきたのだが
ニラの種で178円ぐらいする。

うーん、種から育てるのって大変そうだし、苗を待とうかな。

と思い買わずに帰ってきたのだがなんと100均で、
2袋で100円(105円)で売っていたのでホクホクしつつ買ってきた!

種(2008年

紫蘇
かいわれ大根
バジル
ルッコラ

全部で210円なり。安いなり!

早速今度、暖かい日に植えてみよう。
ミニミニビニールハウス風に、ゴミ袋でもかけようかな??

さー楽しくなってきた!

そろそろ準備を

と、ホームセンターにとことこ行ってきた。
んが、種こそ売っているが苗はまだ店頭には並んでいなかった。

そう、ここは北海道・・桜がまだ咲いていないどころかΣ(´Д` )
天気

明日は雪だるまですよ

きっと苗が買えるのは今月末~GWぐらいかな。
去年は苗を5/16に買ってきたんだよね。

と、土の準備などしておくかと
2008再生用土

土のリサイクル材を買ってきた。
398円なり。

そう、去年初めてプランター菜園をしたのはいいのだが
土をどうすべか?と悩み、外に放置は嫌だしかといって使えるなら来年も使いたい。
と一応とっておいたのだ。

去年の10月ごろ。
100均ふるい

100均でふるいと土のう袋、スコップを買ってきて
バケツなど

また家の中でw土をふるいにかけて根っこや石など取り除き、
最後

土のう袋に入れ、鉢もきれいに洗って乾かしておいたのだ。

この古い土を、今度天気の良い時に黒いビニール袋に入れ
太陽に2日ぐらいあて(高温殺菌?)すると良いと聞いたので、月末ぐらいに実行する。

その後買ってきたリサイクル材を混ぜ、苗を買ってくるvオウイェv

買う苗は

●紫蘇 二株
●バジル 一株
●イタリアンパセリ 一株

以上はガチで、

●ニラ(外でやろうかな?と。匂いがw)
●ルッコラ、ローズマリーなどハーブ類各種

これらもやりたい!楽しみ!!

該当の記事は見つかりませんでした。