ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

5/29ローズマリー

乾燥気味に育てたほうが良いらしいので
ローズマリー1


土が乾いてから2日後ぐらいにお水をあげてるのだが
ローズマリー2


さきっちょが枯れてきた?
でも、新しい芽も出てるので大丈夫かな?

初めてのローズマリーに興味深々。

どんだけ大きくなるんだろう?
そういえば、これって多年草?(来年もこのまま放置で良いのかな?)

図書館で調べねば。笑

毎日ジロジロ観察しよう。


5/29クレソン

クレソン1

育ちが遅いなー。

529くれ

最初に蒔いた種からの発芽があまりにヒョロヒョロなので、
もう駄目かもと思い、またあらたに種を蒔いたのが芽を出した。
(真ん中の少し左側に)

気長に待つか。

5/26バジル

526bas


今年はいっぱいバジルペーストが出来るかな?

これも元気なのを三本ぐらい残して間引こう。

(と、今気付いたけどルッコラのとなりのバジルがすごい元気!
やっぱり一緒に育てるといいのかな?ただの偶然かな。

5/26イタリアンパセリ

元気にすくっ。と立ってる。
4日家空けたけど大丈夫だったね。良かった。

526ita


一緒に植えてるバジルも少し間引かなきゃ。

5/26ルッコラ

ルッコラは窓の方向に伸びていた。

526くれ


ルッコラの鉢のバジルがすごい元気。(右下)
芽が出たばかりの時に判別不能で混じってしまったバジルなのだが
もしかして一緒に育ててるから元気なのかな?

元気だからこのまま残しておこうv

5/26紫蘇

4日ほど家を空けて、帰宅したらでっかくなってた!

種から育てた紫蘇軍団
526s1


526s12


買ってきたのは下の小さい葉っぱが何枚か枯れていたが大丈夫そう。
526si3


お水をたっぷりあげたv

買ってきたのはもう、使えそうだ!
種から育てたのもそろそろ元気なのを三本ぐらい残し、間引こう。

5/16ルッコラ

ルッコラは元気が良い!
でも少し成長がとまってきた。最近寒かったからなー。
516ルッコラ


516ルッコラ2


こっちは間引いた方がいいかな?
ちょと調べてみよう。

わさわさ育っておくれ。
早くサラダで食べたいな!

5/16クレソン

へなへな。
516クレソン

栄養が足りないのかな?
もう少し様子見してみよう・・

5/16バジル

516バジル

ほんとにちょっとずつだけど育ってる。
まだまだだね。

と、沢山芽が出て、10株も20株も育てられないので(去年は二株)
早くも間引きし、サラダに使った。
513バジル

こんなちっちゃいのにちゃんとバジルの味&香りがしたよ。

あと15株~ぐらいあるが、そのうち元気な3株ぐらいを残して間引く。

5/16紫蘇購入

種から蒔いた紫蘇もちょっとずつ育ってるのだが
516紫蘇(種)


まだまだ大きくなるのにはかかりそうなので苗も1本買ってきた。
516紫蘇(購入)

@88円なり。

スーパーで買っても10枚98円ぐらいだからねv
わさわさ育って欲しい。
紫蘇は大好きだから毎日でも食べたいv

5/16ローズマリー

料理にも使った事が無いのに初・購入。
516ローズまりー 

@198円なり。

香りがとても強い。早く使ってみたい!楽しみ。

これは単独で小さい鉢に植え替えてみようかな。

かいわれ大根第2弾

511kaiware

5/1に蒔いたのがきっちり10日でワサワサ。
もうすでに一部刈り取って料理に使用済みですv

■コスト■

◎かいわれ大根をスーパーで買ったら(底値で) 1パック@55円

◎かいわれ大根の種 @52.5円

前回収穫分=売ってるかいわれ大根1パック分ぐらい。
今回収穫分=売ってるかいわれ大根1パック分ぐらい。

既に55円のお得ふふふ

まだ種はあと1~2パック分残ってる。

5/10ニラ

510ニラ
一年目は収穫できないらしいが(株が小さくて?ひょろひょろのまま終わるらしい)
元気に育ってますどv
来年はニラ玉食べさせてくだされ。

5/10紫蘇

510siso

やっとまた芽が出てきたよ。
頑張れ!

5/10バジル

510バジル
かわいいねvツヤピカだねv

5/10ルッコラ

510ルッコラ
まだまだ食べれるのは先だのお・・

紫蘇も

56siso

待ってるよ てぐすねひいて待ってるよ(怖w

バジルも

56ba

頑張れ

ニラはたまに外に出す

56ni

夏になったら外で育てるつもり。

5/6現在全景

56s


まだまだ全部ちっちぇええ

5/3ルッコラ

ルッコラが一番成長が早い。

53rr


53r


でも収穫はまだまだ先だね。

5/3紫蘇

ちょっとずつ育ってるよ。

53siso


生きてるねv


5/1ルッコラ

ルッコラが一番元気が良い。

51r

これと、小さめの鉢もう1個。
楽しみ!

もっと太陽ガンガンでないかなー。
曇りばっかりだすよ。

5/1ニラ

ニラって一年目はヒョロヒョロで収穫出来ないと他で見たのですがΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

51n


まあいいか。なんだか可愛いし。w
頑張って太くなれ。育てよ~!

5/1バジル移植

バジルは2鉢もある。どうすべw

51ba1

どうやってあのバラバラを見分けたかと言いますと、
かじったらちゃんとバジルはバジル、ルッコラはルッコラの味がするんだよね。

こんな小さいのにね。

紫蘇もまじってる可能性もあるのだが。

51b2
こっちはクレソンと同居。

わさわさ育てよ。(あとで間引きするが)

5/1クレソン移植

バジルと同じ鉢に移植。

51kure


ヒョロヒョロで心配だ。

5/1紫蘇移植

でっかい鉢に移植した。

51siso

まだ双葉。窓辺においてるんだけど。皆外に首をかしげてて可愛い。w

かいわれ大根再び

今度はびっしり蒔いてみた。

かいわれ51


1パックの半分ぐらいかな?

追加で購入

石
プランター

100均で3点、315円也。

これで今年にベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園に費やしたお金は

1,940円Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

該当の記事は見つかりませんでした。