ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



6/30イタリアンパセリとバジル

今年はでっかい鉢にバジル+ルッコラとかバジル+イタリアンパセリとか
一緒に育ててみてるのだが
630i

このイタリアンパセリの組み合わせは失敗かも。
イタリアンパセリが元気すぎてバジルが他の鉢より育ってない。
てか写真を見ても、あきらかにイタリアンパセリうざい。笑

しかし、イタリアンパセリってなかなかたくさん消費するものじゃないし・・困ったな。

去年も苗を買ってきて育てたけど、イタリアンパセリっていうやつは
もしかしてとても強いハーブなのかな。
育てやすいことは確かです・笑

去年も小さめの鉢に放置しててもワシワシ育ったし。
ちょとバジルが可哀相だし、空いてる小さい鉢にイタリアンパセリを移植しようかな。


6/29紫蘇

紫蘇は種から育てた3株と買ってきた1株の計4株。
どれも元気に育ってる。

s1


3~4日に一回ぐらい、でっかい葉っぱが6~8枚は取れる。
夏にはもっとワンサカ取れるだろう。

好きなので、わしわし食べる。
今日は大根とサラダにしたよ。
siso2

6/22バジル

622ba

こないだ摘心したバジルもちゃんと育ってるよ。
たまに摘んでパスタや何やら、料理に使ってる。
そろそろピザも作りたいな!

6/22クレソン

622kre

ひょろひょろだけど育ってる。

622ku2

ツルみたいにどんどん伸びてる。

しかし売ってるようなクレソンにはまだまだ遠い!

と、ネットで調べたら水辺で育つ植物らしい。
私、逆に水少なめにしてたλ......
明日からお水をたくさんあげよう。
強い日差しにも弱いらしい。紫蘇(買ってきた株)と同じ鉢に入れて失敗したか!

そろそろ先っぽを摘んで食べてみようかな。

6/22紫蘇

622s1

買ってきた苗の紫蘇。元気元気。

622s2

種から育てた三株も元気!
こないだたくさん摘んで食べちゃったけどまたでかくなってきたフフ。

お水不足っぽかったので、写真をとった後にお水をあげた。

紫蘇はほんとに手間が掛からず、ほんと便利だ!

6/22ルッコラ

622r1

元気元気。

622r2

でも、大きい鉢に一株(バジルと混合)のがとっても元気。
大根の葉っぱみたい。
そろそろ摘んでサラダにしようvウヒv

やっぱり大きい鉢の方が育ちが良い。(うちでは。)
室内栽培だし、欲張らないでちょっとずつ、が良いのかな。

6/22イタリアンパセリ

放置してても育つ育つ。
622it

一緒の鉢のバジルが迷惑そうだ。笑
料理にちょっと添えるとオサレ気分になれるので(笑
とっても便利に使ってます。

6/13バジル摘心

うちのバジルはヒョロヒョロのもやしっ子。
こういうのを「徒長してる」って言うのかな??

と、うちの6本を全て摘心。
613ba2


613ba1

摘心した部分はとりあえず二つ残して、あとは食べましたv

これも種から育てたのだと思うと、良く育ったなーと可愛くなるのであった。

6/13紫蘇

買ってきた紫蘇@88円。
もう既に元は取れたぞフフ・・・
613siso

今年の夏は任せたぞ!

6/9紫蘇

買ってきた紫蘇一株はもう2回ほど料理に活用。
すでに元は取れたど。
一昨日ぐらいに和風バーグのトッピングに使ったから貧相になってるねw
69しそ1


種から蒔いて育ったのも元気。
69紫蘇2

葉が大きくなってきたので、重ならないように均等に配置しなおした。

6/9バジル

バジルも順調。
69バジル1

種から育てたのがここまで!嬉しい。

69バジル2

六株あるうちのこれが一番元気。
もう使えそうウヒッ

6/9ルッコラ

69ルッコラ

葉っぱが縮れてきて、それらしくなってきた気がする!
まだ食べない。

6/9クレソン

69クレソン

なかなか育ちが遅いのですが、それでもちょっとずつは大きくなってます。
もしかしてニラみたいに一年目は食べられないのか?(汗
ちょと調べてみよう。

6/2ルッコラ選定

62r1

大きくなってきたので、少し間引いてみた。
(間引いた分はもちろん食べたvゴマ風味でピリッとして美味しい!)

62r2

こっちの白い鉢のは全然成長しない。
土が悪いのか・・様子見て、抜いて違うものを育てるかも。

62r3

バジルと一緒に三株移植。
が、移植に失敗したか、二株がヘナ~っとなってしまった。
様子見て抜いて、また種を蒔くかも。

6/2バジル選定

62ba
そんなにたくさん育てられないので
元気なバジルを残してあとは料理に使った。

残したのは
62ba

ルッコラの鉢の一株

62ba

ルッコラと混ぜて三株(隣あわせのがたまたま?元気が良かったので一緒に育ててみる)

62ba

イタリアンパセリと混ぜて二株

選ばれしバジル合計六株。
育ち具合を見てまた減らすかも。

該当の記事は見つかりませんでした。
