ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

7/27紫蘇が

駄目かもしれぬ。
siso2
成長が悪く、葉っぱに白い点々が出来、葉先が枯れる。
新芽で出てきた若い葉っぱも既に同じ症状_| ̄|○

虫かと葉裏まで水をかけ、風通しの良い場所に置き、肥料をあげたが・・
ネットで色々調べたがはっきりとした病名はわからない。

でも、きっと土が悪いと思う。
去年の土+再生用の土で今年は植えたが、
とにかく水はけが異常に悪いのだ。

他のプランター菜園ももちろん同じような土なので
紫蘇のように顕著ではないが、同様の症状が少し見られるのだ。

今年は勉強だと思って諦めるか。
とりあえず、駄目な葉を全てむしって様子を見よう。

siso1

買ってきた苗にも同様の症状。苗の問題じゃなく土・環境諸々か。
スマヌ。
siso3


7/25ローズマリー

初めてなので、これが今どういう状態なのか、
元気なのか元気じゃないのかもさっぱりわからぬ。
725r

ちょっと上に育ってるかな?
変わらず良いにおいもするし、元気だという事にしておこう。w

7/25バジル軍団

725ba1
一緒の鉢で育てていたルッコラを食べつくし、
バジルはバジルだけの鉢になった。

種から育てた6株。頑張れ。

725ba2
最近イマイチ成長しない。

725ba3
ひょろひょろで上にばかり伸びるので摘心した。
根が伸びたら四角い鉢に追加で植えようと思ってる。

そろそろピザでも作りたいなあ。

7/17ニラ

ニラだけは外(ベランダ)で育て中。
ニラにはモスラがつかないと思うから。

717nira

今年は根を育てるだけ・・といいつつ、
ちょっと間引いて料理に使ってる。
最終的に三株ぐらいに間引く予定v

7/16バジル

やっぱり室内だと日照不足なのか
去年と同じ感じでひょろひょろのもやしっ子であります。
716b3

716b1
ただの摘心の失敗だろうか。
もっと背が低い時に摘心しないと横に広がらないのかな。

716b2
これはいい感じ。

種から育てた6株で、今年もバジルペーストが作れるかな?

7/11紫蘇

711siso

7/1に摘みまくったうちのプランター菜園の紫蘇。
10日でこんな感じに成長。
ちょっと遅いな。曇りが多かったからかな?

が、また上の2枚×3株分、5~6枚は摘めそうでありますv

2008年O・J

実家に帰省し、ジャングルマスターおかんの庭をチェキしてきた。

水菜
花咲く水菜を初めてみました!w
放置した結果かと思いきや、種を取るためらしい。
さすがマスター・・・先のことまで考えている!

ン?不思議な物体発見。
サニーレタス1
こんな背の高いサニーレタスは見た事が無いw

サニーレタス1
なぜかサニーレタスはお花畑にちょこんと居たり、
ワンポイント的にアチコチに居ました。

ミニとまと
ミニトマトはまだ青かった。
美は鈴なりなので夏はまた大量だろう。

ぶるーべりー
孫の為にとってすぐ食べれるようにとブルーベリーもたくさん。
これが紫色になったらポイッともいで食べれるのだ。
もちろん完全無農薬!ワンダホー。

と、畑で色々とれたのをたくさんもらってきました。
710oj1
大根、きゅうり、ブロッコリー(スティックセニョール?)、人参
710oj2
ささげ、キャベツ、イチゴジャム(おかん作)
他の「もち米・さくらんぼ」は頂ものをさらに私が頂いたというものですv

7/1(火)の紫蘇

摘みまくった後の紫蘇。
7/1紫蘇

これが7/1(火)の状態。

これが今度フサフサになるのは何日かな?

7/3イタリアンパセリとバジルの鉢分離

73いt

イタリアンパセリが強すぎてバジルが縮こまってるので。

73イタリアンパセリ分離

イタリアンパセリを余ってた鉢に移植。

73バジル

バジル二株の鉢と分離。
成長が良くないので土も足し、株と遠い土をちょっと掘って肥料を入れた。

頑張れ頑張れ。

該当の記事は見つかりませんでした。