ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

8/30クレソン

紫蘇と一緒の鉢で育てていたクレソン。
今は紫蘇を抜いたのでクレソンだけ。
8/28クレソン1
ほんとは水栽培が良いのかな?
調べなきゃ。

が、やっとここにきてクレソンっぽくなってきた。
8/28クレソン2

そして(お前はクレソンじゃないだろう)というでっかい草も生えていたので抜いたw
8/28クレソン3

多年草なので冬を越す。
その前に、土で育てるなら土を変えよう。水ってもなー・・置く場所に困りそうだし。
ちょと刈ってコップに差してみようか。


8/27イタリアンパセリ

最近外(ベランダ)に出しっぱなしにしていたが
もう元気が無いので、今年はもう終わりにした。
827イタリアンパセリ

今年はあまり使う事が無かったし来年は買わない予定。

◎今年のベランダ菜園(じゃないかもしれぬ菜園)の状況◎
---------------------------------------------
※終了済み

◎紫蘇(処分済み)
◎イタリアンパセリ(処分済み)
◎ルッコラ(全て食べつくし済み)

※まだ育て中

◎バジル(9月収穫予定)

◎ローズマリー(土を交換し室内で越冬予定)
◎クレソン(土・鉢を交換し室内で越冬予定)
◎ニラ(雪が降る頃、ビニールなど被せてベランダで越冬予定)

こんな状況であります。

今年は紫蘇が残念だったなー!
来年は土をケチらんぞ。

8/26ローズマリー

825rm
買ってきたばかりの写真と比べると
土は悪いが育ってはいるらしい。
冬を迎える前に土を入れ替えようかな?と思ってる。

8/25バジル軍団

825b
8/25時点のバジル軍団。
種からよく育ったなあ。
まだ少しずつだけど伸びてるのでもう少し育ててみよう。
9月に入ったらバジルペーストにしてやろうぞよフフ

8/11ニラ

今年種から育てたニラ。
81

1年目は株が小さすぎて収穫できないとの事なので来年に期待。
そしてやっと三株選定。
82

今年はこのままベランダに放置予定。
来年まで頑張ってねニラ三兄弟!

そして間引きしたチビニラは今日の晩ご飯に使う予定v
83
いつものごはん日記にて)

花・ガーデニングランキングに参加中ですv

8/9紫蘇

89s1
種から育てた紫蘇三株。
やっぱり全然成長せず、葉っぱはかさかさ・白い点々。
匂いはちゃんと紫蘇なんだけど、怖くて食べれないなあ。

土が悪いと思うのは水はけの悪さが理由なのだが
89s2
こんな風に根っこが土からドンドン浮いてくるのも何となく。
土をかけてもかけても浮いてくるのだ。
(そのわりに成長してる訳じゃない)
なんか土を嫌がってるように見えるんだよね。(まさかw

残念だけどそろそろ抜いて処分しようかな。
土捨てて、鉢を綺麗に洗おうか。

8/1クレソン

8/1クレソン
花が咲いた!!

売ってるクレソンみたくしっかり育ってないんだけど。
多年草なので来年に期待・・!
水栽培にしようかな??

該当の記事は見つかりませんでした。