ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

5/30セロリ

5/30セロリの記録

わさってます。
セロリ1

とても姿勢がよろし。背筋ビシッ。て感じで元気。
セロリ2

涼しく風通しが良く、湿り気味に育てるらしいが、
けっこう葉っぱ(下の葉)が黄色くなるのが気になる。

イタリアンパセリのように、中の方からどんどん新芽が出るので
黄色くなったのは根元から取り除いてる。

で、ポキッと折って取り除いた茎をかじってみたら(野生w)
ちゃんとセロリの味がした!美味しい。セロリ大好き!

茎も少し太くなってきたかな。そろそろ追肥しようか。
セロリ3


5/25紫蘇

5/25の作業の記録

525紫蘇
摘心した紫蘇を、摘心された紫蘇の隣に植えた。
イデデ

種から発芽したのはまだ小さいのでもう少し後にこの鉢に二株ぐらい移植しようかな。


5/25ローズマリー

5/25の作業の記録

ローズマリーがンマイので増やそうと水栽培してたのが
525ローズマリー

根っこがたくさん出てきたので土に植えた。
525ローズマリー2

ジャングルになるかな~?


5/25バジル

4/24に蒔いた種が育ってきた。
525バジル

今日は午後からポカっと時間が空いたのでチャンスとばかりに
525バジル2
移植完了v

もったいなくて、いっぱい移植w
大きくなれよ~待ってるよ(ギュルギュル←腹減り

5/24紫蘇

5/24の紫蘇の状態

買ってきた紫蘇の苗@88円、もう元は取れたぞフフ
siso 1
まあ、鉢とか土とか初期投資はあるものの。

4/24、ちょうど1ヵ月前にまいた種も少しずつ成長中
siso2

買ってきた紫蘇の苗から摘心したのもだいぶ根が出てきたけど
siso3
土への移植はもう少し待つか。

5/20紫蘇

種を蒔いてから4週間と少し
5/20紫蘇種から
頑張れムフフ

買ってきた苗も元気で、もう料理に何度か使ったv
5/20紫蘇苗

買った苗から摘心した紫蘇も元気。
でっかい葉を料理に使ったら支えが無くなり水に落ちてしまうので割り箸で支えた。
5/20紫蘇分身1

根っこも出てきたムフフ
5/20紫蘇分身1

5/19バジル

種蒔いてから4週間のバジル。
518バジル

バジルっぽくなってきたw
新しい葉っぱがプルン。としてて可愛いね。
こっちも、追加で種蒔いたので、間引いて使おうと思う。

5/18ルッコラ

種蒔いてから4週間たった。
518ルッコラ
わさってきました。

空いてるところに追加で種蒔いたのもニョキニョキ育って密集してる。
もうちょっと育ったら間引いて食べてしまおうフフ・・

2009/5/7~17のセロリ

セロリの記録。

5/7に買って来た苗@88円を植えた。

5/7セロリ

ネットで検索すると、湿った環境を好み、
小さいうちは日当たりの良いところ、育ったら直射日光はさけるべしと。メモメモ。

そして数日ジロジロ観察してみると、ちっちゃいアブラムシを根元に発見。
アブラムシも、大量発生までいったらちょっと厳しいが数えるぐらいなら平気。
ネットで駆除方法を探し、1番セロリに害の無い「ガムテで虫をとる」を採用。
ちょっと鳥肌立てながら(笑)頑張ってとった。
根元をぐっと開くとまだ居たので、つまようじでホジホジ→ガムテでペッ(鳥肌。w

そして5/17現在
517セロリ

比べると、育ってるのがわかる!

が、下の葉が黄色くなるのが気になる。
茎の下の方からどんどん新しい葉が出るので、気にせず摘んでしまうかな。

2009/5/7ローズマリー

5/7の作業の記録--------

去年買ったローズマリー。なんとか冬越えも成功。
5/7ローズマリー植替前
去年買った時は↓だから、けっこう大きくなったなあ。
2008年買った時のローズマリー

土が去年の良くない土なので気になってたので、
他の作業ついでに植え替える事にした。

移植後
5/7ローズマリー移植後

挿し木をして増やそうと、ネットで調べて挑戦。
とりあえず水栽培。腐らず育つかな?
5/7ローズマリー挿し木

昨日、じゃがいもをオーブンで焼く時にローズマリー使ってみたらめちゃ美味しくて。
塩しなかったんだけど、ローズマリーの風味で塩いらなかった。

で、増やそうと。笑

紫蘇の種から発芽した

5/9、種を蒔いてから二週間目に待望の発芽
5/9紫蘇発芽
数えたら4つ芽が出てた。
育つか不安だったので、さらに追加で隙間に種を蒔いてみた。

5/10、ちょっと開いた!カワユス。
5/10紫蘇

それと、買ってきた紫蘇の、1番太いところ(そこが元気かなと思って。w)
を摘心し、増やす作戦に出た。
つかささん、ありがとう!
5/10紫蘇摘心
うまくいけば根がヒョロヒョロと出てくるので、土に植え替えて育てよう♪

スペース開けて、待ってます・・w
5/10紫蘇2

2009/5/7紫蘇

5/7の作業の記録-------------

買ってきた苗@88円を鉢に植えた。
もう1本欲しいので隙間を空けた。蒔いた種から芽が出たら移植。
出なきゃ、また買ってくる!紫蘇は2本あったらホクホクだ。

5/7紫蘇(買った苗)

そしてすでに3枚ほど料理に使わせてもらった。

苗買ってきた。

4/26に蒔いた紫蘇の芽が出る様子が無い。
どうだろ、去年も紫蘇は芽が出るのが1番遅かった記憶があるが、
とりあえず苗が売り切れたら困ると、焦って1本だけ買ってきた。
迷ったあげくセロリも買った。初挑戦。楽しみだ~

紫蘇の苗 88円
セロリの苗 88円
紫蘇とセロリの苗

ゴールデン培養土 598円
ゴールデン培養土

----------------------
計 774円

------------------------------2009年累計 1,401円

5/3ルッコラ

種蒔きから1週間
5/3ルッコラ
こっからが長そうだ。

5/3バジル

昨日、バジルの芽が出てた。
今日はまたさらにニョキっと。種蒔きから1週間か。
バジル5/3

該当の記事は見つかりませんでした。