ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

6/28の野菜たち

旅行前に水をたっぷりあげてたが、
連日の天気で4日後帰宅したら土がカラカラだった。
ジャングル化してツルとかはってたらどうしようとか想像してたが
そんな事も無く。

6/28紫蘇
628siso.jpg

ちょっと葉先が茶色く枯れてしまうのは水が足りないのか肥料不足かな。
628siso2.jpg
あとで検索してみよう。

6/28バジル
628basil.jpg
上に上にとひょろってたので摘心した。横にもっこりと育って欲しいのだが。

6/28ルッコラ
628ru.jpg
なかなか元気に育っていて、サラダにと少しずつ食べてるv

6/28セロリ
628se.jpg
わさってるw でも茎はまだまだ細い。売ってるセロリみたいにはならないのかな?

6/28ローズマリー
628rose.jpg
地味~に育ってるかな?
挿し木したのも、生きてるよv


6/19のバジル

毎日曇りばっかりで悲シス
basil619.jpg
でも地味に育ち中。

早くカーーーーッと太陽出て欲しいな。

6/19セロリ

相変わらず育て方がわからんのだが何とか元気。
ser1.jpg

たまに根元をよくよく観察すると、アブラムシっぽいのが茎に3匹~ぐらいピトッとついてるので
ガムテでペタペタとっている。大量発生はしてないのでホッ。

最近成長が悪いが、葉はスープなどに使えて良い感じ。

外見はイタリアンパセリにちょっと似てるし、新しい芽の生え方も同じなのだが
イタリアンパセリより全然味が好き。
これはちゃんと太くなるのかな?
ser2.jpg

6/12紫蘇

6/12(土)の紫蘇の様子
612siso1.jpg

最近北海道は天気がよろしく無いので成長が悪い。
が、何とか種から育ったちびっ子たちも生きている・・ン?
612siso2.jpg

力尽きてるのを発見・・・ナンマイダ
612siso3.jpg

しかし苗を1本買っておいて良かった。料理にガンガン使える。
種の方は蒔いてから1ヵ月半、こんなに成長遅かったら食べれるのは7月になるかな。
612siso4.jpg



6/8紫蘇

種から蒔いたのが大きくなってきたので
68siso1.jpg

大きい鉢に移植した。
b68siso2.jpg

欲張ってたくさん移植したw

早く天気良くならないかな~。北海道も梅雨みたいだ。


2009年にかけたお金メモ

●道具・土など

鉢底の土 14L 417円
種まき用の土 105円(100均)
ゴールデン培養土 598円
-------------------------
計 1,120円

●苗・種

かいわれ(これは水栽培) 二つで105円(100均)
紫蘇の苗 88円
セロリの苗 88円
------------------
計 281円

2009年度合計 1,401円

●今年収穫分(気が早いw

紫蘇20枚ぐらい ・・・105円ぐらい?

・・・

元取れ・・・るのか。計算しなきゃ良かった。w

が、ちょっとスープに、とかちょっとだけパスタに、と
すぐに新鮮なものが使える便利さには変えられない。

6/4紫蘇

買ってきた苗は元気元気。
もう20枚ぐらいは収穫できたので元は取れたなムフフ
b64siso.jpg

買ってきた苗から摘心した葉も何とか生きてる模様だが成長が無い。
b64siso2.jpg

種からのもめちゃ微妙に育ってるが天気が悪いので育ち悪いなモシ
b64siso3.jpg

6/3ルッコラ

6/3ルッコラ
6/3ルッコラ
大きいのはもう摘んで食べれるかな。
時期をずらして蒔いたのは密集しすぎかな、もう少ししたら間引こう。

水をあげると、ゴマっぽい香りが漂う。

6/2バジル

最近天気が悪いせいか、成長が遅いのぉ~。
4/26に種を蒔いてから1ヶ月と1週間ぐらいかな。

今日はちょっと太陽が照った隙に西の部屋の窓辺に移動し太陽に当てた。
6/2バジル

該当の記事は見つかりませんでした。