ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



バジルに害虫

※虫が苦手な人は見ないでね※

昨日天気が良かったので外に出してた所為か?
b731bas.jpg
今朝、ジロジロ観察してたらアッ!
ネットで以前見た事のある、迷路のような・・・・確か虫の仕業のはず。

キモっ_| ̄|○

と、ぐぐってみたらば、ハモグリバエやハモグリガの幼虫らしい_| ̄|○ヒィイーーーー

よく見ると、その幼虫が進んだ道なり(白くなってる部分)に黒い点々が・・ブルブル
もしかして虫のウ○コ・・・(すません)
食べてウ○コ(すません)してまた進んで寝て、とのん気なことを想像して
少しだけホノボノするも

いやちょっと待て(怒

ワシでさえ、まだちゃんと食べてないのにバジル
一気に収穫してバジルペースト作ろうと思ってるのにお前らはーーーー

よく見ると、いやいや居るよ何か。
b731ba1.jpg

ああ気持ち悪い。

もう外には出すもんか、と誓いつつ、
虫に食われた葉を全部ちぎって捨てた。20枚ちょっとはあったよ。

しばらく観察しておかないと・・・ブルブル


7/29紫蘇

北海道は日照不足中。

そんな中、うちの紫蘇ちゃんも回復が遅く、
何となく葉が変に肉厚っぽく、でも大きくならないという状態。
人間ならば、肌がゴワゴワに厚くなり、がさがさに荒れてる、という感じか。
紫蘇1
明日は天気らしいから、元気になって欲しいな。

種からの紫蘇は少し育ってきたかも。
↑の、ちょっと一時期病気っぽかった紫蘇と比べ、葉がとても柔らかそう。
b729siso2.jpg
頑張れ頑張れーー

7/20紫蘇

北海道寒すぎ!毎日毎日曇りか雨で悲シス。
テレビでは、今年の日照時間は去年の半分ぐらいだという。
ベランダの紫蘇も何とか持ちこたえては居るけれど、良くなったとは言いがたい。
b721siso1.jpg

でもようやく葉が茶色くなる症状は治まりつつある。
b721siso2.jpg
頑張れ頑張れ。

種から育てて、ルッコラと共存してた紫蘇も、ルッコラを食べきったので
この鉢も紫蘇専用にした。ちょっとヒヨワすぎて心配だが
b721siso3.jpg

20日に太陽が少し出たので、セロリ以外を外に出して日光浴。
b721belanda.jpg

そして今後もローズマリーと紫蘇(病気になった鉢)は外(ベランダ)に出しっぱなしで様子見。
種から育てた紫蘇も、もう少ししっかり育ったら外で育ててみるつもり。

セロリ・バジルは美味しい匂いで虫が来たら嫌なので今までどおり鉢もって西へ東へ。

紫蘇の病気対策その後

前回からの紫蘇の様子

あれから(7/7から)水をまだ1度もあげてないけど
掘るとまだ結構湿ってるもんだ。
711siso1.jpg

新しい芽も出てくるけども・・
b711s4.jpg
こんなにチッチャイのにもう茶色λ......

でも綺麗な新芽も
b711s3.jpg

まだ水あげずに様子見。
ネットで調べて、根に新鮮な空気が行くよう、根を傷つけないよう毎朝土を掘ったり。
b711s2.jpg

早く天気も良くならないかな。

ルッコラの鉢の脇に居候してる紫蘇は元気だから
ルッコラ食べきって紫蘇の鉢にしようかな。
b711s5.jpg
成長するよう間引かなきゃ。

紫蘇の病気?対策

こないだから紫蘇の葉の周りが茶色くなるので色々検索したら
b77s1.jpg

どうも灰色カビ病っぽいがウーンわからん。
が、どうやら水をやりすぎたとか、過湿すぎて悪い菌が・・(腸内みたいだなw
b77s2.jpg

植替えも考えたが、とりあえず薬で何とか(無農薬じゃなくなったったが・・
b77s3.jpg

そしてちっちゃい葉や芽もフチが茶色っぽかったのを全部むしりとり
b77s4.jpg

すまんワシが悪かったと土下座_| ̄|○

これでどうなるかわからんが、とりあえず様子見で。
昼はなるべく外に出して、水をあまりやらない。

最悪これで完全にダメになってしまったら
まだルッコラの鉢に種から育った紫蘇の苗があるので
また土買ってきて、そっちを植え替えようと思う。
b77s5.jpg

それでもダメならもう、おかんジャングルに行くしかない!
(そうだ正月から帰ってないし・・)


該当の記事は見つかりませんでした。
