ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

8/27セロリ

セロリは結局どう育てたらわからんまま
b827se1.jpg

もう育たない感じ。

バジル、紫蘇ももう育つ様子が無いのでそろそろ店じまいするかという感じ。

昨日の収穫(セロリ)
b827se2.jpg


8/21紫蘇

仮死状態から復活したとはいえ、収穫までは至らないなあ。
b821siso1.jpg

種からの方もあんまりワサワサにはならなかった。
b821siso2.jpg

6日前に6枚収穫、今日は12枚収穫。
b821siso3.jpg

今日は久しぶりに天気になったのでもう少し育って欲しいな。




8/16セロリ

セロリは全然太くなる気配は無いのだが
b88serori.jpg
スープ作る時にさっと使えて結構便利かも。

相変わらず、たまにジロジロ観察し、プチッとついたアブラムシをガムテでぺタぺタ取り除いてる。

育て方(大きく育てるとか太く育てるとか)やり方がわからないまま育ててるけど
葉が伸び放題のままにしておくとどんどん先から黄色くなるので、
長くならないように、先を摘む方法に変えてみた。

湿気があるほうが良いらしいので、腐らないように気をつけつつ水も絶やさず。

さて最後はどうなるんだろ?花でも咲くのかw

8/16ローズマリー

ワサワサ祈願中のローズマリーの現在
b88rosem.jpg
けっこう料理に使うので(と言っても、バ○のひとつ覚えでじゃが芋のオーブン焼きだけだがw
増やしたくて、春に挿し木もしたのだが、挿し木した5本中生き残ったのは3本。
二本は枯れちゃった。

でも、やっぱり晴れると元気になるようで、
何か全体的に「白い」なと思ってジロジロ見ると、脇からどんどん新芽が出ていた。
b88rosem2.jpg
頑張れ頑張れフフ・・


8/16紫蘇

やっと天気が回復だと思ったが、そろそろ風が秋の気配。
b88siso1_20090816121647.jpg

最後にもうひとふん張りして欲しいな。
b88siso2_20090816121647.jpg

今日は大きな葉を6枚ぐらい摘んで、紫蘇巻きを作ったどv

ごはんブログはこちらからドゾ

8/8バジル

こないだ虫がついたのでベランダ(外)には出さず、
網戸越しに育て中。
b88basil.jpg
あれからもう虫はついていないようで、スクスク育ってる。

今年は料理にもまだ使ってないし、
そろそろ自作ピザでも作りたいような面倒のような。。
(自分で作って、生地が美味しく出来た事が1度も無いのもやる気の出ない原因w)

やっぱり最終的にはバジルペースト大量生産になるだろう。

8/8紫蘇

北海道もやっと連続していい天気になってきた!

と、ベランダの紫蘇も少し元気を取り戻してきたようで
ちょっと育ってきた。やっぱ太陽の威力はすごい。
b88siso1.jpg

種から育てた方も、5日前に摘んだのと同じぐらいに育ったのでまた二枚収穫。
b88siso2.jpg

頑張れ頑張れ~!

8/3紫蘇

紫蘇は相変わらず仮死状態というか
83siso.jpg
あまり変わらず。
が、悪くもなっていないので、天気が良くなれば回復してくれるかな。

種から育てた紫蘇は、1本元気なのがあって期待。
83siso2.jpg

二枚だけ収穫したが、よく見てみるとちょっと白い斑点などあったりで
そんなに状態良くないのかな。
83siso3.jpg

でも食べたけど。笑

明日は晴れるとの事、元気になれ~!



該当の記事は見つかりませんでした。