ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



2010年ミニトマト再挑戦

2007年に初挑戦したミニトマト(ミニキャロル)。
簡単そうに思えたが実際は惨敗、その後2年間作らなかったけど
なんとなく気が向いたので再挑戦することに。

5/5、買って来たばかりのミニトマト@78円(ミニキャロル)
toma1.jpg

ミニキャロルにこだわってる訳じゃなく、ただ1番安かったからw
安くあげる究極として、ミニトマトの種から発芽させてる方も居る。
種すら買わないワンダホー! 節約家として見習わねばλ......

さて5/25撮影のミニトマト。
toma10-2.jpg
ミニトマトは虫がつかないとオカンが言ってたのでベランダ(外)で育てます。
伸びたので支柱を立て、寒い日は夜だけ部屋に入れてます。

今年はいっぱい生って欲しいな!!


2010年レタス エムラップ

そうさの~、苗を買いに行ったのは5/5の子供の日。
ちょうど寒さで葉物野菜が高騰してた頃じゃった。
キャベツ一玉298円、レタス一玉298円・・買えません_| ̄|○

そこで目にしたレタスの子@4株入って198円。
買ってしまうじゃないですか(逆ギレ

レタス エムラップ @198円4株入り
re1.jpg

5/5に買い、鉢に移植し
re2.jpg

その後は完全室内飼育で東へ西へ大移動し(太陽追っかけ)
5/25の状態がこれ。買ってから20日経過、上の5/5の状態と比較すると大きくなってるねv
re3.jpg

しかしお前は開きっぱなしでねじれも中途半端でヒトデのつもりかw
re4.jpg

あれ三株?はい、さすがに四株は多い?とすでに一株抜いて食べちゃった。
欲張って一鉢に二株より1株の方がいいかな?
最終的に一鉢に一株、で計2株で育てるかも。

中から小さい葉っぱが出て同時に外が捻じれて巻いて巻いてで
いつしか立派な玉になるのでしょうか、それも室内で。ワクワク

今年のチャレンジ野菜ですv

2010年ブルーベリー

GWに帰省した際、ブルーベリーの苗木をもらってきた。
bube.jpg
実家のオカンジャングル(裏の畑)には野菜の他、
かわいい孫たちが摘んで食べれるようにと
苺、さくらんぼ、プルーン、ブドウなど色んな果物がちょっとづつ植えられている。
ブルーベリーもその一つで、挿し木して増やしていたらどんどん増えて
今では毎年食べきれないぐらい実をつけ、ジャムにしたりそのまま冷凍したりで年中楽しんでるとの事。
写真は去年のオカンジャングルのブルーベリー。
ぶるーべりー
もちろん無農薬なので、摘んでポイッ、と口に放り込める。野生w

畑あると色々楽しそうだなーーーとうらやましく思ってたら
ホームセンターにブルーベリーが鉢で売ってるではないですか。
鉢でも育つんだ!と去年おかんに「私にも挿し木ちょーだい」と頼んでおいたのをオカンはちゃんと覚えてくれていた。
なんかもう既に花が咲いております。
bule2.jpg


こないだ天気が良く、気温がぐんと上がった日から外に出してる。
bube1.jpg

さて実はなるのだろうか?

※ネット検索※栽培メモメモ

水が好きなので、水をあげるのを忘れないよう
乾燥に弱い・特に表面→ピートモスで土の表面を覆う
蜂が飛んでこないようなベランダの場合人工授粉が必要?

な、なんじゃ人工授粉て

※人工授粉--------------------------------------(以下引用

ブルーベリーの人工授粉は、綿棒や筆を利用して、
品種Aの花粉を取り、他品種Bのメシベ、柱頭に受粉させます。
この際、品種Bの花粉がつくので、A又はCの品種へ・・・と作業を繰り返します。
花弁が落ちたら、受粉完了です。3?5日間置きに数回繰り返します。

--------------------------------------------------------

いや、相当面倒くさそう_| ̄|○ 
てかブルーべりーが二種類必要?一種類しか無い、しかも種類わからんw
まあ今年はお試しでこのまま何もせず様子見しますか。

いや、何かベランダに木っぽいのがあると和むのでもう一種類買ってくるとか。
うちのベランダもジャングル化したりして・・でも虫はヤダ。もちろん鳥も。
やっぱりダメかw

2010年始めてます

今年はなんだかドタバタしてたら種を蒔くタイミングを逃したけれど
ゴールデンウィークぐらいから苗を買ってきたり、実家からもらってきたりで
今年もベランダじゃないかもしれぬ菜園、地味にスタートしてます!

◎全貌
be1.jpg
※右から、黒い大きな鉢:ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから)
※ピンクのビニールに入ったの:紫蘇(実家から)
※紫蘇の奥:ミニトマト(ミニキャロル)@78円
※レタスエムラップ@198円
※バジル@198円
※写真に写ってないけどニラ(去年実家から)

その他、今年はせこく安い土購入
be4.jpg
元肥入り培養土14L @298円

----------------------------------------
今年2010年にかけたお金合計 772円

バジルの種あったのに!貧人として反省せよλ......

さてさて個別にまた鉢に入れたりで今のところ皆元気に育っております。
これは5月5日に鉢に入れたばかりの状態。
br4.jpg

やっと記事書けた!
最近の個別の様子など写真はとってるので、近日またちょこちょこアプしますv

該当の記事は見つかりませんでした。
