ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

6/28ミニトマト

テラストマトレッドミニ。
b628toma1.jpg

ミニトマトはベランダに出して育てている。
しかし最近ずっと天気が良いのになかなか背丈が伸びませぬ。
同種が60センチぐらい伸びて実をぼんぼん付けてるのをホームセンターで見たんだけどなー。

b628toma2.jpg
実がついてちょっとずつ大きくなってきた。

がんばれー、と肥料をあげた。
ミニトマトはお水はかなり控えめに育てております。



6/26ブルーベリー

実家から春に貰ってきたブルーベリー。
bube1.jpg
※写真は5月末。

花も咲いていたのだが、その後実が付く様子が全く無い。
最近ホームセンターに行き、売ってるブルーベリーを見てみたら
うちと同じぐらいの背丈のブルーベリーに実がたくさん生っていた。
b619bur3.jpg
※写真はホームセンターに売っているブルーベリー。
うちより小さい鉢に入ってるのに!うらやましい!!

やっぱり蜂も来ないうちのベランダで育てるには
もう一種類別なブルーベリーを買ってきて、人工授粉しなきゃ駄目なのかな。
ホームセンターにはむしろ「蜂に注意してください」と書いてるぐらい蜂来るんだろうな。
お花たくさんあるしね。
こっそりうちのも置かせて欲しいw

※人工授粉--------------------------------------(以下引用

ブルーベリーの人工授粉は、綿棒や筆を利用して、
品種Aの花粉を取り、他品種Bのメシベ、柱頭に受粉させます。
この際、品種Bの花粉がつくので、A又はCの品種へ・・・と作業を繰り返します。
花弁が落ちたら、受粉完了です。3?5日間置きに数回繰り返します。

--------------------------------------------------------

6/25現在のブルーベリー。
b619bur1.jpg

ハッパはワサワサと元気良く茂ってきたけれど、
b619bur2.jpg
実が生るはずの花の後・・・枯れるだけ。
我が身と重ね可哀相で涙λ...... w

さてどうしよう、今年はもう遅いけれど、
来年以降、別なブルーベリーを買うなりして追加し人工授粉に挑戦するか、
諦めてこのブルーベリーを実家の畑に帰してあげるか。


2010年ベランダ菜園にかかったお金など

2010年ベランダ菜園にかかったお金など

◎全貌
※ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから育成)
※紫蘇(実家から)
ミニトマト(ミニキャロル)@78円 失敗
※レタスエムラップ@198円
※バジル@198円
※ニラ(実家から)
619toma1.jpg
※ミニトマト(テラストマトレッドミニ)@148円 ←追加分
----------------------------------------
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円
b619bera1.jpg
化学肥料 248円 ←追加分
----------------------------------------
b619bera2.jpg
※乙女なw作業手袋 @105円 ←追加分
----------------------------------------
今年2010年にかけたお金合計 1,571円

おしv

ミニトマトやり直し

ミニトマト(キャロル)@78円また失敗。
脇芽をとっていた時、主の茎を傷つけて折れてしまった_| ̄|○
toma10-2.jpg
花が咲く様子もないし、また苗を買ってくる事にした。

テラストマトレッドミニ@148円(298円→148円で安売りしてた)

もうホームセンターの苗売り場には種類がほとんど残っていなくて、ミニキャロルも無かったのでこれを。
背があまり伸びないらしい。

失敗したミニキャロルも残しておこうかと思ったけれど
もう余ってる鉢も無いし、100均で鉢を探したけど気に入るのが無いしでやめ、
失敗したミニキャロルを早々に諦め、引っこ抜いて同じ鉢に植替えした。

ワサワサ育つといいな!!


6/20レタス エムラップ

レタスはプランターで育つのか?今年のチャレンジ野菜ですv
b620re1.jpg

巻こう巻こうと頑張ってますw
b620re1-1.jpg

一鉢に二株の方も
b620re2.jpg

うんしょ、うんしょとヨジれてますw
b620re2-1.jpg

でもやっぱり室内のせいか、伸びた下の葉がどんどん黄色く枯れてしまう。
新しい葉っぱに栄養とられるのかな。
勿体無いのでw黄色くなる前に大きくなった外側の葉はたまに摘んで食べてしまおうv

肥料も買ってきて少し巻いたので、元気に頑張って巻き巻きして
立派に育って欲しい(そして食べるw

6/18三つ葉

三つ葉はもうこれ以上にもこれ以下にもならなそうな予感
618mituba.jpg

ざっくり切って卵焼きにして食べましたv
818mitu2.jpg
もう終わりかな、しばらく経過見よう。

※今までの三つ葉の経過は三つ葉カテゴリに

6/16紫蘇

最近とても天気が良かったので昼間は外に出してた紫蘇。
少し大きくなってきたv
b616siso.jpg

ちょっと一枚使わせてもらいますよイヒヒ
b616siso2.jpg

と、一枚摘んで今日のお昼に使いましたv

2010年ニラ

from おかんジャングル@2010年冬
nira1.jpg
おかんから鉢でもらってきたニラ。
おかん@ジャングルマスターによると、もうこれ以上太くはならないらしい。

こんど帰省する時この鉢持ってって、また違う元気な株を分けてくれるって。

しかしこんなんでも、モヤシの炒め物とかにチョロッと緑が欲しい時など助かった。
一株あると何かと便利でありますv

2010年ベランダ菜園にかかったお金など

2,010年ベランダ菜園にかかったお金など

◎全貌
※右から、黒い大きな鉢:ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから)
※ピンクのビニールに入ったの:紫蘇(実家から)
※紫蘇の奥:ミニトマト(ミニキャロル)@78円
※レタスエムラップ@198円
※バジル@198円
※写真に写ってないけどニラ(去年実家から)

be4.jpg
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円 ← 追加
----------------------------------------
今年2010年にかけたお金合計 1,070円

おしv

6/9紫蘇

紫蘇もギュウギュウになってきたので
69しそ1

土を追加で買ってきて@298円
b69bera.jpg

空いてた鉢に移植するぞと
69紫蘇2

去年は失敗したから今年は元気に育って欲しい!紫蘇大好きだすv
69siso3.jpg

6/9バジル

最近天気が良いのでひょろひょろと伸びてきた。
69basi1.jpg
毎日、朝は東に、午後は西にと鉢もって移動中。
去年外に出したらそっこー虫ついたから、今年は完全室内で。

しかしひょろひょろなので摘心してみた。
69basi3.jpg
料理に使う予定もまだ無いのでとりあえずコップに。
根っこ伸びたらまた別な鉢で増やすかも?

頑張れ頑張れv
69basi2.jpg



2010年三つ葉

根付きのみつばを料理に使った後、残った根っこを土に植えてみた。

2010年1月28日の状態※いつものごはん日記より
mituba1.jpg

5/25の状態。二株植えて、一株枯れてしまったが
mituba2.jpg
二株植えて、一株枯れてしまったが、残り一株はひ弱ながらも生きてますオウイェスv
花咲いたぐらいにしてww

そのうちちょっと大きめのプランターに植え替えてあげようかな。

2010年ローズマリー@3年目突入

2008年5月に購入したローズマリー。
写真は買ってきたばかりの時の。
r516

無事に冬越えを2回経験し、今年は3年目!
rm2.jpg
料理(鶏とかじゃが芋とか)に使うとめちゃ美味しくて
去年は挿し木して増やしたぐらい、もう欠かせない!

最近窓際に移動したらどんどん上向きに伸びてきたv
頑張れ頑張れv
rm3.jpg

2010年バジル

バジルは2007年から毎年植えている。
室内で育てるとひょろひょろとひ弱なバジルになるけれど
去年外に出したらそっこー虫ついたし、今年も中で育てるど。

バジル@198円
basi1.jpg
種あったのに植えるタイミングを逃し苗を買った。

5/27のバジル。
basi2.jpg
ちょっとだけ背が高くなってきたv かわいいねv

そして少し触るとフワッとバジルの良い香りがして和むのであります。





2010年紫蘇

今年も紫蘇やります@4年目。

去年は水をあげすぎたか病気になってしまい失敗。
今年は気をつけよう。

種から蒔くつもりがすっかりタイミングを逃したので苗を買うつもりが
GWに帰省した時、おかんがくれたvありがとうv

5/5の紫蘇
siso1.jpg

5/27の紫蘇
siso2.jpg
このプランターに5株だと厳しいかな?
土買ってきてまた移植しようかな。

siso3.jpg
今のところ元気に育ってる。水あげすぎに気をつけなきゃ。

該当の記事は見つかりませんでした。