ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



7/31ミニトマト

今日はほんとに久しぶりに青空♪
午後は曇ってきたけれど、久しぶりの太陽にベランダ野菜も嬉しそう?

731toma1.jpg

そろそろ良いかな?と
b731toma2.jpg

今年初・収穫ムフフ
731toma4.jpg
その場で全部食べちゃったw
すごーく濃厚な味で美味しかった。お水をなるべく控えたからかな?

育ちは良くないけれどまた花から実が。
731toma3.jpg

天気が続きますように(-人-)


7/24紫蘇

天気が悪いからか、水か、肥料をあげすぎたか?
5株あるうち1株が去年と同じような感じで駄目になってしまった。
b724siso1.jpg

残念だけど引っこ抜いた。
b724siso2.jpg

残り4株、頑張って育ってくだされ!
天気も良くなりますように(-人-)

7/23ミニトマト

ミニトマトは地味に頑張ってますv
b723tomato1.jpg

ちょっと赤くなってきたし
b723toma2.jpg

また花も咲いた。
b723toma3.jpg

でも最近曇りばっかりで天気が悪く、生育が良くない。
カラッと晴れてほしい!

7/19レタス

レタスは成長してるのかどうなのか
b719re1_20100718163008.jpg

あれ?
b719re2.jpg
と、ついに巻き巻きを放棄し上に上にと伸びるやつがw
なんだかもう、ぐちゃぐちゃww

三株目のレタス。
b719re3.jpg
やっぱり鉢は育ちが悪いのか、私の育て方が悪いのか。土か。水のあげ方か。

(結局何もわからないという事でありましてw

と、ここまでは7/19の状態。その後7/22・・・ブッ 腐らせてしまった。
b722re1.jpg
三株のうち一株駄目にしてしまった・・が、また再生を望み根を残して刈り取った。
b722re3.jpg

大丈夫な葉っぱを収穫し食べますたv
198円で買った株、まだ50円分ぐらいしか元をとってませんがw
b722re2.jpg

7/19ブルーベリー

買ってきたブルーベリー。
b719bb.jpg

少し熟してきたので
b719bb2.jpg

ちょっと摘んでみた。
b719bb3.jpg

ブルーべりーに入れて食べてみたら ンガッ 苦かったλ......

何だか中がスカスカで水水しさが全く無くλ......
お水をたくさんあげておこうλ......


7/18紫蘇

紫蘇を収穫し料理に使いましたv
b718siso.jpg

収穫後。成長があんまり良くないっす。
b718siso1.jpg

7/12三つ葉

根つき三つ葉の根っこを植えたのが
b712mituba.jpg
意外とまだしつこくw元気に育ち中。

ちょっと飾るだけとかお吸い物に浮かべるぐらいしか取れないけど
何か嬉しいな。元は捨てるはずの根っこだものw

詳しくは右サイド→のカテゴリ「三つ葉」にて




7/12バジル

今年もひょろひょろに育ち中。
摘心をもう少し早めの段階でしたらもっと横に育つのかな?
b712baji.jpg

摘心してコップに差してたのも根が出てきたので
さらに植えようかな。
そして本格的に夏になる前にまた摘心しようかな?
いっぱい収穫して、今年もバジルペースト作りたいぞ~!



7/12レタス エムラップ

成長しませんなー
b712re1.jpg

中へ中へ捻じれこんでる感じではありますが
b712re2.jpg

肥料も先月後半ぐらいにあげたけど、
やっぱ土じゃないと立派なレタスにはならんのかな。

バジルと植えている方はさらにヨタヨタ_| ̄|○ 
b712re3.jpg
ガンバレー


2010年ベランダ菜園にかかったお金など

もう節約のためというより趣味化してきたような・・
またブルーべリーや鉢など買ってきたので追記。

7b0.jpg
◎テラコッタ鉢 580円(今回買ったブルーベリー用)
◎テラコッタ 28センチ 1,280円(オカンからもらったブルーベリー用)
◎ブルーベリー(2種) 1,280円
◎わら 398円
◎ブルーベリー土 598円
◎ブルーベリー肥料 298円
◎鉢底アミ 138円
◎100均にてプランター、アミなど 420円
------------------------------------------
計 4,992円

今年かかった金額全貌---------------------------------------------


2010年ベランダ菜園にかかったお金など

◎全貌
※ブルーベリー(実家から)
※ローズマリー(三年目)
※三つ葉(根っこから育成)
※紫蘇(実家から)
ミニトマト(ミニキャロル)@78円 失敗
※ミニトマト(テラストマトレッドミニ)@148円
※レタスエムラップ @198円
※バジル@198円
※ニラ(実家から)
※ブルーベリー(2種)1,280円
----------------------------------------苗 1,902円
元肥入り培養土14L @298円
元肥入り培養土14L @298円
化学肥料 248円
わら 398円
ブルーベリー土 598円
ブルーベリー肥料 298円
----------------------------------------土・肥料 2,138円
※乙女なw作業手袋 @105円
※鉢底アミ 138円
※100均にてプランター、アミなど 420円
※テラコッタ鉢 580円
※テラコッタ 28センチ 1,280円
----------------------------------------道具 2,523円

今年2010年にかけたお金合計 6,563円

ブッ イデデデ(財布

鉢とか何でも良かったらもっと安くついたと思うけど
冬にはブルーベリーの木を室内に入れると思うので、見た目も重視しテラコッタにした。
なんかどんどん増えそうな予感・・(汗
統一感出るように、鉢はテラコッタか白系でそろえておきたい。

7/6ブルーベリー

実家から貰ってきたブルーベリーが結実しなかった。
やっぱり蜂も来ないうちのベランダで育てるには人工授粉しなきゃ駄目らしい。

※人工授粉--------------------------------------(以下引用

ブルーベリーの人工授粉は、綿棒や筆を利用して、
品種Aの花粉を取り、他品種Bのメシベ、柱頭に受粉させます。
この際、品種Bの花粉がつくので、A又はCの品種へ・・・と作業を繰り返します。
花弁が落ちたら、受粉完了です。3?5日間置きに数回繰り返します。

--------------------------------------------------------

今年はもう花が落ちてしまったので来年以降・・どうしよう?と悩んでたんだけど
ホームセンターに売ってるブルーべりーが可愛くて欲しくてたまらんくなりw
来年も育てる決意を固め、新たに別なブルーベリーを買ってきました。
7b1.jpg
かわいいよ~!

実家からのブルーべりーの種類がわからなかったので、
散々迷って2種類入ったのを購入。もし種類がだぶっても間違いなくこれで2種類は確保、
来年には人口受粉できるぞ。(ちゃんと冬越え出来ればねv)

ここで忘れないように、ついてたタグなどに書かれているお手入れ方法や種類などメモメモ

※購入した種類
※ラビットアイ系 サウスランド
※ラビットアイ系 メインデイト

----------------------------------------------
ブルーベリーの種類・特徴

※ハイブッシュ系特徴 寒さに比較的強い、ラビットアイ系に比べ大粒
※ラビットアイ系特徴 熱さに比較的強い、ハイブッシュ系に比べ小粒だがおいしい、
           ハイブッシュ系に比べ収穫量が多い、紅葉が楽しめる
----------------------------------------------
ブルーベリーの育て方のポイント

※日当たりと、水はけのよい、酸性土(PH4.5~5.5)ピートモスを主体に植えてください。
※根が浅いので水はたっぷりと与える。
※肥料は10月と3月に油かすなどを与えてください。
-------------------------------------------------
以上メモ終わり

実家からのブルーべりーは今回実がつかなかったけど、
緑はワサワサで、グリーン好きな私として、今年はそれでもまあ良いかと。
そしてオカンチョイスの鉢が実用的過ぎるのでw植え替えようとテラコッタの鉢を買ってきた。
7b2.jpg
しかしこれは大作業になりそうだし今植替えは早いので
秋以降、葉っぱが落ちたら実家に持ってって植替えしてまた連れて帰ってこようと思ってますv
てか重そうだ・・・筋トレしておこうw

かかったお金などまた別投稿します。

7/3紫蘇

全部で5株ある紫蘇。

2株+3株で分けてたのを2株+2株+1株+バジルに分けました。
73siso.jpg

6月後半天気良かったのに育ちが今いちなので肥料を上げたり。
しかし去年のように水あげすぎたりしないよう、
つい構いすぎてしまうので気をつけねば。

今日は6枚ぐらい収穫して料理に使いますたv
73siso0.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。
