ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



8/31レタス終了

独自に進化する姿で楽しませてくれたうちのレタス エムラップ。
b831re1.jpg

こないだ花を咲かせようと頑張ってたがw
b831re2.jpg
ずっとこんな感じでつぼみのままで咲く様子も無かったので・・

最後に葉っぱを摘んで終了。
b831re3.jpg

お疲れさま、ありがとうw
b831re4.jpg

と、この後引っこ抜いて今年のレタス終了。来年はやらないw
他、紫蘇、バジルも今年は虫やら何やらで全然ダメで枯らして終了。

残るはミニトマト(もうすぐ終わる)、ブルーベリー、ローズマリーのみ。
また後日。


8/17バジル

バジルも今年は全滅。

家にあるバジルが全部こんな感じ。
b817baji_20100817111726.jpg
カビか病気かと思ったけれど、酷い葉っぱの裏をチラ見したら
ダニっぽいのが歩いてたので、結局害虫かも(葉ダニ)

何だろなー。天気?

今年はバジルペースト諦め、そろそろ引っこ抜こうと思う。

8/17 レタス エムラップ

自ら巻くことを放棄し独自の育ち方をするwうちのレタスも
b816reta.jpg

さすがに暑くてぐったり。
b817reta.jpg

先の葉っぱを摘んでそろそろ終わりだ。

今年のチャレンジ野菜だったけど、来年は・・・やらないw


8/17ミニトマト

8/17現在のミニトマト収穫
817toma3.jpg
小さいの3個だけλ...... で、でもすごく濃厚で甘くて美味しかったよλ......

148円の苗を買って、収穫したのはまだ8個だけ(汗
817toma.jpg

あと赤くなりそうなのが4個ぐらい、計12個ぐらいで148円なら買った方が安w
817toma2.jpg

今年は何もかも全然ダメだった。

8/7紫蘇

8/7紫蘇4株。育ちが悪すぎるλ......
siso87.jpg

初めて挑戦した2007年はうまくいったのになー。
※写真は2007年8月14日の紫蘇
814siso_20100807115715.jpg
日照不足が原因かな。今年はほんとに太陽が全然出なくて悲しい。

8/7ブルーベリー

ブルーベリーもワサワサとは行きませぬが元気。
bb871.jpg
夜な夜な水をたっぷりあげ、大事に育て中。

色が濃くなったら食べごろv
bb2.jpg
1日置きにこんぐらいw少ないw

秋以降、葉が落ちたら大きい鉢に植え替えます。



8/5レタス

レタスはこんな風に育てるつもりが
b84re1.jpg

最終的に何故か宇宙からの通信を傍受しているかのような謎の生き物にw
b84re2.jpg
何もんだw

と首をかしげつつ収穫収穫。
reta3.jpg

あと1回、収穫したら終わりかな。
198円で4株だったけど、結局198円分も食べれなかったので来年はやらないw


8/2バジル

バジルは買ってきた二株から増やして現在8株。
b82basi1.jpg
摘んだ脇目を水を入れたコップに入れ、根っこが生えたら土に移植で増えた。

んが、最近もう何週間も曇りか雨だったせいか病気に?
b82basi2.jpg
虫ではないと思う。何か葉っぱがボロボロ。
肥料が合わなかったとか、やりすぎたとか?肥料関係も怪しい。

そして紫蘇と一緒に植えてるバジル。
紫蘇もそうだが、端っこが茶色くなってしまってる。
b82basi3.jpg
土の中に悪い菌が増殖してしまったのか。
去年と同じ症状だけど、やっぱり天候が悪いのもあるのかな。
少し水を控えて様子見しよう。

早く天気にならんかなー!


7/31レタス

4株あったレタスもついに最後の一株に。
731reta.jpg
もう巻き巻きする事を諦め、ただ真っ直ぐ生えるレタス。w
頑張れw



該当の記事は見つかりませんでした。
