ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



5/27紫蘇

今年の紫蘇は、苗購入@88円と実家から貰ったちっちゃい芽。(後ろのプランター)
b5siso1.jpg

買った苗を鉢に移殖直後(確か5/15)
b5siso2.jpg

12日後、今日27日の状態
b527siso2.jpg
ちょっと大きくなったので、早速5枚収穫。

b527siso3.jpg
今日のお昼ごはんに使いましたvオウイェスv


鉢買った

ジャスコで一目惚れし20日の5%オッフンまで我慢し手に入れた♪
b522terac1.jpg
テラコッタ 1,780円 5%オフ -89円
受け皿 98円 5%オフ -5円
-----------------------------計 1,784円

今年2011年にかけたお金合計 3,989円

※カテゴリ 2011年


5/22ローズマリー植替え

去年、3年間育てたローズマリーを枯らしてしまったので
苗@198円を買って来て鉢に移殖したんだけど
b522rose1.jpg

一目惚れして買ってしまった鉢にまた植え替えた。
b522rose2.jpg

植え替える時、根っこを引き剥がしてしまったんだけど大丈夫かな(汗

つーかホーマックに売ってた苗より、
ジャスコに売ってた苗の方が元気でワサワサだった・・ぐやじぃいい_| ̄|○

5/20ベビーリーフ

100均で買ったベビーリーフの種。
b520be1.jpg

5/15にプランターに蒔いてビニールを被せておいたら
b520be2.jpg

3日ぐらいで芽が出ました♪
b520be3.jpg

早くわさわさならんかな~!楽しみだ♪

2011年ベランダ菜園にかかったお金など

4月に卵パックに種を蒔いたんだけどその後、何一つ芽が出ませんでしたw
何でだろハテ、と考えたら、蒔いた種全て4年前に買ったもの。
種自体がもう死んでたのかな?と諦め、また買ってきたりと
今年も地味にスタートしております=3

2011年ベランダ菜園

◎育てる野菜

※ブルーベリー ※実家から1本+去年の生き残り1本+1本購入 798円
b518be2.jpg
※ローズマリー ※苗購入 198円
b518be5.jpg
※三つ葉  ※根っこから水栽培中
※紫蘇  ※実家から+苗購入 88円
b518be4.jpg
※ミニトマト ※実家から
※バジル ※100均で種購入
※ベビーリーフ ※100均で種購入(バジルと2袋で105円
b518be6.jpg
----------------------------------------苗 1,189円

種蒔き用の土 105円
b41bs1.jpg
元肥入り培養土14L @298円×2=596円
b518be7.jpg
ハーブ用の土 @105円
鉢底の石 210円
-------------------------------土・肥料など 1,016円

今年2011年にかけたお金合計 2,205円

また個別に成長記録などアップしますv

5/24紫蘇

今年も紫蘇やります。

まず5月の頭に実家からもらってきた苗。
b524siso2_20110522165218.jpg
元気なのを二株残す予定だけど、天気が悪くなかなか大きくならないのです。

そこで今年も一株だけホームセンターで買ってきて植替えした。
b524siso1.jpg
@88円なので、これはすぐ元を取りそうだ♪

早く天気にならないかな。

去年おととしと、天気が悪いのに水をあげすぎたせいか、2年連続で失敗してるので
今年こそワサワサ育ってほしいっす!

該当の記事は見つかりませんでした。
