ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

2012/5/3/三つ葉

5/3 100均購入の三つ葉の種を蒔いた。
mi53.jpg
隣で同じ日に蒔いたネギが三日でニョキニョキ芽を出したのに
三つ葉はウンともスンとも言わず、諦めかけた頃・・10日後ぐらいか、やっと芽が!

5/16
mi515.jpg

mi5152.jpg

5/20
b520mi.jpg

5/23 本葉が出てやっと三つ葉らしくなってきた。
b523mi.jpg

5/28 密集してきたので間引いて玉子焼きにして食べた♪
b528mi.jpg







5/23のベビーリーフ

5/7
b57baby3.jpg

その後、今日5/23
b523bb.jpg

まだまだ成長途中だけど、たまに摘んで料理に使ってる。
100均の種で2袋で105円、まだ一袋も使い切ってないでこんだけ楽しめるのはワンダホー


2012/5/13/ローズマリー

去年植え替え時に根っこを傷つけてしまったのか
買ってから早々に枯れてしまったローズマリー。

初めてチャレンジした時は3年で枯らしてしまったけど、
その間、料理に活躍してくれた。料理っても鶏肉と芋焼くだけしか出来ないけどw
ローズマリー大好き。しっかり育ってワサワサなって欲しい。

5/13 ローズマリー購入(右) 198円なり。
rm513.jpg

同日、さっそく植え替え。
bm532.jpg

2012/4/29/イタリアンパセリ

4/29 100均購入のイタリアンパセリの種を蒔く。
pase429.jpg

うんとも寸とも言わなくて諦めかけた頃・・・ん?

5/9
pase59.jpg

5/10 開いた!
pase510.jpg

5/20 成長が遅いけど、今のところ5本育ってる。
520p1.jpg

一番初めに出た芽にやっと本葉が!でも食べれるのはまだまだ先になりそうだ。
b520p2.jpg

2012/5/3/葉ネギ

5/3に100均購入の葉ネギの種を蒔いた。
葉ネギ53

5/9 3日ほどで芽が出て少し伸びてきた。
葉ネギ59

5/15 ひょろひょろw もう少ししたら少し間引きして、
根元を2~3cm残してはさみでカットし収穫しよう。それで太くなってくかな。
葉ネギ515

葉ねぎメモ

葉ねぎはしっかりと肥料をあげないと枯れてしまうので、2週間毎に追肥すること。

5/13紫蘇苗購入&移植

日曜は天気が良かったので、帰宅後ホームセンターへ苗を買いに=3

b513siso.jpg
青紫蘇 88円
ローズマリー 198円

さっさとやってしまえ、とスタンバイしてた鉢に移植し完了。
ここ数年失敗続きなので今年こそわさわさ育って欲しいもんじゃのぉ。
b513siso2.jpg
でも考えたらべランダじゃない菜園を始めてから5年目かな、最初の1年しか成功してない(汗

そして空いてる場所に、数年前に買ったバジルの種を巻いてみた。
b513baji.jpg

芽が出てきたら儲けモンw
b513baji2.jpg

紫蘇は88円で、安売りしてる時で10枚50円ぐらいだから元はすぐ取れるフフ・・
ちょっと使いたい時にすぐ使えてすごく便利。

2012/4/29/みょうが

これまた100均で、みょうがの根っこが売っていた。
b59mi1.jpg
みょうが好きだし、一度植えると毎年収穫なんてワンダホー!と買ってみた。

買ってしばらく放置してたらン?芽が出てる?!
b59mi2.jpg

やばい早く植えなきゃ、と4/29に植え、水をたっぷりやって日の当たらないポジションに配置。
これは外で育てます。
b59mi3.jpg

みょうがメモ

※夏場の日当たりや暑さには弱いので、湿気を好み半日陰でよく育つ
※発芽後1ヶ月ほど経過したら、緩効性化成肥料を月1で追肥か、液肥を2週に1度追肥。
※乾燥に弱いので、夏場は水やりは朝夕2回行う

※一ヶ月ほどで発芽、一般的に1年目は9月に収穫、2年目以降は7月頃から収穫
※1月~12月になって、地上部が枯れてきたら、その年の栽培は終了、
 地上部を切り取って、土はそのままにしておく
※みょうがは宿根草なので、翌年の春になると、勝手に発芽し、また収穫が可能

早く芽が出ないかな=3

2012/4/29/紅白はつか大根

紅白はつか大根(100均で買った2袋で105円の種)を4/29頃に蒔きました。
b58ha1.jpg

もう次の日ぐらいには芽が。
b58ha2.jpg

5/2(三日後)
b58ha3-52.jpg

5/7(八日後)
b58ha-57.jpg

双葉の間から葉っぱも出てきましたよv順調順調v
b58ha-571.jpg

二十日大根だから、今月末には育ってるのかな?!(ワクワク
野菜育てるの楽しい!

2012/4/29/ベビーリーフ

去年初めて巻いてみたベビーリーフ。
すぐ育つし、少しだけ緑が欲しい時などに便利だったので今年もやる事に。
b57baby1.jpg
2袋で105円の種(@ダイソー)

4/29頃に種を巻き、3日後の5/2には芽が出てた。
b57baby2-52.jpg

種まきから一週間の今日5/7、イイ感じに育ってきたよv
b57baby3.jpg
密集してきたので少し間引きして、お昼にトマトにのっけて食べましたv

2012年も始めました!

去年はあまり更新できず、結局総括も出来なかったけど
今年はしっかり記録を残しておきたいですv

ゴールデンウィーク前半、天気はとても良かったけれど、
まだ野菜苗は出回ってなかったので、100均で種を買って少しだけ始めてみた。
何か面白い根っこwも売ってたので今年も色々試します♪

以下、ベランダ菜園用に今年買ったもの。
-----------------------------------------------
紅白はつか大根
ベビーリーフ ※2袋で105円
イタリアンパセリ 105円
みょうが(根っこ) 105円
b54bs1.jpg

葉ねぎ
三つ葉 ※2袋で105円
アスパラガス(根っこ) 105円
b54bs2.jpg

ゴールデン培養土 398円
種まきの土 105円
b54bs3.jpg

その他 レンガ8個 840円
-----------------------------------------
ここまで、今のところ1,868円投資。
5月に入り、そろそろホームセンターでも野菜苗の販売が始まったかな?
以下、そのうち天気の良い休日にでも買う予定。

紫蘇の苗
ローズマリー(去年、植え替えに失敗して枯らしてしまった)


さて、GWの天気の良い日に少し始めたので、また近日更新します♪


該当の記事は見つかりませんでした。