ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



6/28/葉ネギ

5/3に蒔いた100均@2袋で105円の葉ネギ。

628n1.jpg
実はネギが苦手なのでまだ一度も収穫せず(汗
外に出しっぱなしにしえてたら先っぽが少し枯れてきた。

苦手なのになんで蒔いたんだっけ?と考えたら
ネギ嫌いだけど小ネギなら少しだけなら食べれるようになったので
さらに自分で育てて苦手を克服しようとか思ったんだっけ?

b628n2.jpg
近日、勇気を出してw 根元からカットして何かの料理に使おうと思います。



6/25/紅白はつか大根収穫

4/29に巻いた紅白はつか大根。


根っこがなかなか大きくなる様子が無く、心無しかガサガサしてきたので
もう抜いてしまえ!と
b625d2.jpg

収穫vオウイェスv ひょろひょろw
b625d3.jpg

こんな写真のようには簡単にはいかんのか。やっぱり日当たりかな?
b58ha1.jpg
朝は朝日の入る東の窓際、午後から西日の差すベランダにせっせと毎日移動してたけどな・・!
土も悪いのかな?

と、言いつつも、100均で2袋105円で買った種がまだ余っていたので再チャレンジ。
また同じ土だけど下の方に肥料を混ぜて、種を巻いてみた。
b625d4.jpg

そして収穫したのは根っこは甘酢漬け、葉っぱはちりめんじゃこと炒めて食べましたv
b625kabu01.jpg

収穫まで約2ヶ月、食べるの一瞬w

2012/5/3/アスパラガス

5/3、100均購入のアスパラガスの根っこ?を植えた。
as53.jpg

んが、何時になってもうんともすんとも言わず。


少し前、おかん・ザ・ジャングルマスターが家にちらりと来たので聞いてみると
アスパラは根が土に深く広くはるので鉢じゃ難しいんじゃ?と。
一回植えたら毎年ニョキニョキレベルにするのも土の状態が良くないとダメらしいし、
土が良くても普通に食べれる太さになるまでは3年ぐらいは掛かるよって。

うーん、試しにと植えてみたけれど、あっさりアスパラは諦める事にして掘り出した!

アスパラを植えた鉢は大きくて移動が大変なのでベランダに出しっぱなしにしている。
なので虫がつかなそうな?三つ葉を移植、三つ葉の鉢にはバジルを植えた。

6/9、アスパラ引っこ抜いた鉢に移植した三つ葉も元気。この鉢重いので外に出しっぱで。
b69mituba.jpg

三つ葉を移植した後に空いた鉢にバジルをお引越し。
b610ba3.jpg

これで全て定位置で。




6/11/ベビーリーフ

前回5/23
b523bb.jpg

今回6/11
b612baby.jpg

あんまり変わらないかな?
緑が欲しい時、たまに摘んで料理に使えて重宝してます。

6/11/二十日大根を間引き

なかなか大根っぽくならないのは欲張って間引きが甘かったから?
と、もうちょっと待つかと思ったけれど、やっぱ間引きした!

昨日の状態
br6-1_20120610212039.jpg

本日6/11、根っこが膨らんでるのを残して間引き。
br6-11.jpg

ついでに肥料も少し与えてみた。
br6-11-1.jpg

間引きした葉っぱ。やっぱり土の中でも細かった。
b611-3.jpg

もちろん間引きしたのも食べますよと、ごま油とジャコでさっと炒めて
b611-4.jpg

ご飯にかけてウマーでしたv 
b611-5.jpg




6/10/二十日大根

4/29に蒔いた100均の二十日大根その後。(カテゴリ二十日大根にて)

6/10 かなりワサってきたのものの・・


根っこはまだ細いようだ。
br6-2_20120610212039.jpg

二十日大根というけれどもう一ヶ月と十日。いつ引っこ抜けばいいのかよくわからんw
こんな立派なのにはならないかな?
というか、実は引っこ抜いたらすんごい太かったりしてw
b58ha1.jpg

まあ、もうちょっと待ってみよう!





2012/5/13/バジル

5/13に紫蘇の鉢に蒔いたバジルの種が芽を出し、本葉も出てきた!
b69baji1.jpg

本葉がプルン。としてて可愛いねv
b69ba2.jpg

でも窮屈そうなので別の鉢に移し、小さい芽は摘んで料理に使った。
b610ba3.jpg

どんだけ育つかな♪



該当の記事は見つかりませんでした。
