ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



4/27・コリアンダー

4/10に種まきしたコリアンダーとバジルの種。

東の部屋の窓際に置き、ビニールハウス代わりに透明なビニールをのっけといた。w
b410me.jpg

4/18 土蒔きポットの方にやっと芽が!
b418me2.jpg

4/21 バジルも芽を出した。ヒョロリとした方がコリアンダー。
b421me.jpg

4/26 順調に伸びてきた!(手前バジル×、奥がコリアンダー/パクチー)
b426me.jpg

種を潰して水に浸した方も遅れて伸びてきた。
こっちの方が成長が遅い。100均の土と、種まきポットの土の質の差か。
b426me2_20130427141307.jpg

4/27 ポットの苗をプランターに移植し、
プランターの四隅に割り箸を立ててビニールハウスwの丈を伸ばし、バジルも置かせてもらう。
b427me.jpg

どんな風に育つのかな。楽しみ!
b426me3.jpg


4/10・コリアンダー(パクチー)の種を蒔く

今年こそコリアンダーを!と種を買ってきた。
去年は苗がどこにも売っていなくてがっかりしたので今年は種から育てるぞと。

c2.jpg
ホーマックにて298円で購入。ちょっと高かった。

そしてバジルも種から蒔こうと思い、種蒔き用の土ブロックなるものも購入。
芽が出たらそのまま土に植え付けできるらしい。

これがコリアンダーの種か・・・けっこうでかい!
c3.jpg

上の黒い点々がバジルの種。比較するとコリアンダーの種は大きいね。
c4.jpg

と、ジロジロ観察した後に土ブロックに2~3個ずつ蒔く。
c5.jpg

その後、ネットで育て方など検索していたらブッ
何やら、コリアンダーの種は軽く潰してから蒔くと発芽しやすいとか、水に浸すと良いとか?
と、蒔いてしまったものは仕方ないのでそのままにして、
また種を出してきて、軽くゴリゴリっとボールペンで転がして潰し水に浸してみた。
c6.jpg

でもこの種を蒔く土が無い!と慌てて100均で種まき用の土を買ってきて準備。
c8.jpg

1日ぐらい水に浸した方がいいのかとも思ったけれど、
もう面倒くさくなりw結局1~2時間ほどで土にぱらぱらと蒔く。

ここで気付く。

最初から土に直蒔きでよかったんじゃないかと。
種まきブロック258円、別に要らなかったわ_| ̄|○

と、散財を嘆きつつ種を蒔いたのが4/10でありました。

~続く~

ローズマリー2年目

去年の春から育てているローズマリー。
過湿を嫌うというのでお水を控えると今度は葉先が枯れる。
まだまだ、全然水のあげ時がさっぱりわからんけど何とか生きてますv

2012年7月。まだ買って2ヶ月ぐらい。
201207.jpg

2012年9月、少し伸びてます。
201209_20130417162338.jpg

2012年12月、室内にて。クリスマスにチキンを焼くときに使ったり。
201212.jpg

2013年4月。乾燥気味すぎたか、ちょっと元気が無いけど何とか生きてます。
201304_20130417162339.jpg


茗荷も無事越冬

去年から育て始めた茗荷。
冬の間は外に出しておくと土が凍るので室内に入れておいた。

そしたら3月にはひょっこりと
37み1
37み

4月にはもうこんなに伸びてきた。どうしよう。笑
411み
これも外に出すのは5月GW明けぐらいかな。

2012年秋~2013年春三つ葉

夏に三つ葉にアブラムシがついてダメになった三つ葉。
9月末頃にまた1から種を蒔き、2012年10月にはこんな状態に。
201209.jpg

その後、無事に室内で年を越す。
お正月にもお雑煮に使ったりで地味に活躍してくれました。

2013年4月もまだ元気!
201304.jpg
何度も刈って使ってるうちに茎も少し太くなってきた。
もうちょっと使えるかな。

2012年秋~2013年春ブルーベリー

去年の11月に紅葉を楽しませてくれたブルーベリー
11月11日ブルべり

冬の間も外に出していたらが凍ってしまうので室内に。
すると2月下旬には枯れ木から緑の葉っぱがワサワサと。
2月18日ブルべり3

ワサってきたのはラビットアイ系。
2月18日ブルべり
すごい元気。w
2月28日ブルべり2

でもこっちは紅葉後に剪定したので今年は花は咲かない=実は生らないようだ。
どっちにしても人工授粉させないと無理なので、
今年はもう一種類ラビットアイ系を買って、また来年のお楽しみと。

4月に入り、実家からもらったハイブッシュも芽吹いてきた。
ラビットアイ系もますます元気で広がり放題。
4月11日ブルべり1

お花もチラホラ出てきた。こっちは自家受粉するタイプなので
花が咲いたらユサユサ揺すって受粉させよう。
4月11日ブルべり2

外に出すのはGW明けあたりぐらいかな。

該当の記事は見つかりませんでした。
