ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



2013/6/27/三つ葉

去年の9月に蒔いた三つ葉
根元から切っては使い、と何十回も繰り返してきたけれどそろそろ寿命かな。

6/27 1回全部根元から刈り取り、まだ育つのか様子見。
まだが余ってるので、別な鉢でまた1から育てようかな。あるとすごく便利だし。
b626mitu.jpg


2013/6/27/コリアンダー/パクチー

6/27 コリアンダー
順調にワサってきたけど海老が高くてトムヤムクンが作れない(汗
レシピ検索してなんか別な料理にもチャレンジしてみよう!
b626kori.jpg


2013/6/26/紅白はつか大根

5/31に蒔いた紅白はつか大根をの種。(鉢の半分ミント)

6/26 葉っぱはワサワサになるものの


肝心の実の方が全然膨らむ様子が無いので
b626ha2.jpg

思い切ってがっつり間引いてみた。
b626ha3.jpg

間引いた葉っぱも大事に食べます。
b626ha4.jpg

冷凍庫に余っていた大根菜とジャコと一緒にごま油で炒め、
顆粒だしとお醤油ちょろりで味付けしてごはんにかけて食べましたv
b627ha2.jpg


2013/6/24/紫蘇

6/24 紫蘇は元気にワサってます。
b624siso1.jpg

苗が一株78円×2で156円、もう紫蘇は十分元が取れてるよ♪
紫蘇大好きだから最高だ♪
b624siso2.jpg

収穫して和風パスタに。
b624h.jpg

2013/6/21/ベビーリーフ

6/21

手前がバジルと一緒に植えたベビーリーフ、明らかに奥のより元気。
b620ba1.jpg

元気の無い方の、黄色くなったのや萎れたのを抜いたらスペースが出来たので
余っていた三つ葉の種を蒔いてみた。
b620ba2.jpg

これで元気になったらやっぱコンパニオンプランツ効果?
コンパニオンプランツって病害虫を防ぐだけかと思ってたけど
成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり、
様々な良い効果があるんだって。



2013/6/16/ベビーリーフ

ベビーリーフがあんまり元気が無い。
水やりすぎか、日照不足か?
b1_20130618164950.jpg

が、バジルと一緒の鉢の方が元気。コンパニオンプランツみたいになってるのか?
b2_20130618164952.jpg

比較すると歴然。
b3_20130618164948.jpg

野菜作るのって奥が深いな・・

2013/6/11紅白はつか大根

5/31にミントの鉢の空きスペースに紅白はつか大根をの種を蒔く。
remon2.jpg

6/3 芽が出た。
ha1.jpg

6/11 ひょろひょろ。
ha2.jpg

6/16 ワサってきたけどまだ根元は膨らまず。
というかミントが増えてきたね!
h3.jpg



2013/6/9/ベビーリーフ

うちのベビーリーフがギュウギュウ詰めになってきた。
b69b1.jpg

バジルの鉢に蒔いたのも、すでにバジルを侵略いや制覇状態なので
b69b2.jpg

ちょっと間引いて・・
b69b4.jpg

こんぐらいまで風通しをよくしてみた。
b69b3.jpg

間引いた分はサラダにして食べました。
bb.jpg

2013年ベランダ菜園の全貌

2013年6月11日の「ベランダじゃないかもしれぬ菜園」の全貌。
b611b1.jpg
・ブルーベリーx2(※出しっぱなし)
・スペアミント+二十日大根
・紫蘇x2
・バジル+ベビーリーフ
・ベビーリーフ
・三つ葉
・コリアンダー
・ローズマリーx2(※出しっぱなし)
・小ネギ(※出しっぱなし)
・茗荷 (※出しっぱなし)写ってないけど有り

出しっぱなし以外は、虫がつかないようにほぼ室内栽培。
毎日午前中は東の部屋の窓辺、午後は西のベランダの窓際へと移動。

面倒くさいけど、今年は出しっぱなしのブルーベリーに
どっから飛んできたのか私の天敵・ミニモスラがついたので
恐ろしくて外には出せん・・!

ミニモスラはまだミニミニだったので、ギャー言いながらも
ラジオペンチで枝をつかみ、ミニミニモスラのついた枝ごとカットして
外に投げ捨て事無きを得た・・はず(汗

それから毎朝ジロジロ観察してるけど、姿見えずとも
葉っぱがかじられたような跡が ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

と。震え上がりつつも他の野菜は今日も東へ西へ大移動。

2013年購入したもの(追記

2013年 買ったものメモメモ

●4/10
c1.jpg
種蒔まき土ブロック 258円
コリアンダー 298円
ハーブの土 105円
------------------------------計661円

●5/26
b526be2.jpg
紫蘇の苗 88円
土 398円
--------------------計486円

●5/30
紫蘇の苗 88円
スペアミント 198円
ハーブの土 105円(100均)
鉢底の石 105円(100均)
プランター、受け 210円(100均)
---------------------------計706円

2013年5月現在かかった金額 1,853円

今年の菜園計画

・コリアンダー(※種蒔き済)
・紫蘇 (※苗を購入済)
・バジル(※種蒔き済)
・ミント (※苗を購入済)
・ローズマリー(去年からの)
・三つ葉(去年からの)
・ベビーリーフ (去年の種を蒔きました
・二十日大根 (去年の種を蒔きました
・小ネギ (去年の種を蒔きました

検討中

・ブルーベリーの苗(ラビットアイ系) (※苗木を購入予定)

探し回ってるんだけど、ラビットアイ系の苗木が売ってない。
北海道ではハイブッシュ系推奨らしい。。


2013年バジル

●4/10 種まき
ba1.jpg

●4/21 芽が出た
ba2.jpg

●5/26 北海道は寒かったせいかやっとここまで成長
ba3.jpg

大きな鉢に植え替え。
ba4.jpg

●5/28 端っこに蒔いたベビーリーフの種が芽を出す
b531baby3.jpg

バジルは成長遅いっす。



5/26紫蘇の苗購入

5/26に紫蘇の苗を購入。88円なり。
b526be2.jpg

早速鉢に植え替え、
b528b1.jpg

大きな葉は摘んで料理に。
b528b2.jpg

でもここ数年、葉先が茶色く枯れる病気?で失敗続きだからと
5/30にもう一株買ってきた。保険。
b531siso.jpg

ワシワシに育ちますよう(-人-)

2013/6/3/三つ葉

三つ葉もまだまだ元気。
蒔いたのは去年なのに、切っては生えの繰り返しで便利に使ってる。
お正月のお雑煮もこの三つ葉!
b63mi1.jpg

一気に収穫してお浸しにした。
b63mi2.jpg

b63mi3.jpg

2013年スペアミント

夏はモヒート!と、スペアミントを購入。

●5/30 苗購入。198円なり。
remon1.jpg

●5/31 鉢に植え替え。
端っこのスペースに二十日大根の種を植えた。
remon2.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
