ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



三つ葉発芽4/21

三つ葉は発芽が遅かったけど、
21日に1個だけ芽が出てるのを発見!
mit21-2.jpg

24日にはワラワラと芽が出てきた。おしおし!
mitu.jpg

あと、以前に根付きの三つ葉の根を水栽培してたのを
mi1_20140421172707dd5.jpg

土に植え替え。
数日後もしおれないのでホッ。
mi2_20140421172709a03.jpg

ちょっとだけ緑が欲しい時に便利。




ネギ発芽4/17

ネギも種まきから数日で発芽。
最初は白いのがヒョロヒョロと。
neg17.jpg

21日の様子。
neg21.jpg

24日にはさらに伸びてきたので
negi1.jpg

少し太くするのに根元からカットした。
negi2.jpg

あんまり太いとネギ嫌いだから食べれなくなる(汗)
そんなネギ嫌いの私がこのネギを使うのは、
チャーハンとマーボー何とかに少し使うぐらい。
買うと絶対余すので、プランターであると便利!

バジル発芽4/17

4月の2週目あたりに巻いた種が17日に発芽。


21日の状態。元気だね可愛いね!
ba21.jpg

もうちょっとしたらプランターに植えよう。

2014年の計画

北海道も日差しがようやく春めいてきたので、
先日、今年の準備を開始した。

今年は、去年ブルーベリーの虫ですっかり懲りたので、
初心に戻り完全室内のベランダじゃないかもしれぬ菜園で!

まず、去年100均で買った種の残りを・・


まずは種まき土にバジルの種を巻いた。
b412bajiru.jpg

そして余ってたブルーベリー用の土を使い、
b412mi3.jpg
↑これが合う土かどうか完全無視し(汗
きっと葉ねぎと三つ葉は強い子だから大丈夫!と種を撒いた。w
b412sa2.jpg
長方形のプランターには三つ葉、丸い方には葉ねぎ。

ミニミニビニールハウス風にして朝は東へ午後は西へ移動。
芽が出たらいいな!
b412sa3.jpg

・・・と、こんな感じで今年はまだ1円もかけずにひっそりスタート。

GW頃には苗も出回るので、
紫蘇を2本ぐらいとローズマリーを1本買う予定。


2013年の残骸・ローズマリー

去年から育てていたローズマリー。
素焼きの鉢での水遣り加減が掴めず、
気付いたらローズマリーがカラッカラに乾いてた_| ̄|○

これが1月の写真。
r1.jpg

引っこ抜いて捨てようと思ったら、
葉が勝手に乾燥ローズマリーになっていたので収穫。
r2.jpg

小瓶に入れて保存。少しは報われた。w
r3.jpg

そして寒々しい姿になってしまったローズマリー。
r4.jpg

最近まで(もしかして)と希望を持ってジロジロ見てたんだけど
生きてる感じが全くしないので(涙
結局、引っこ抜いてしまいました。。。

今年2014年も苗買って育てる予定。

該当の記事は見つかりませんでした。
