ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

5/12三つ葉

4/30、ギザギザの本葉が出る。
430mi.jpg

4/30全体像
mi1_20140506164149804.jpg

5/6、他の芽からもどんどん本葉が出てきたよ。
56mi0.jpg

5/8 ミニミニビニールハウスに入れるw
b512bi2.jpg

5/12 元気です。そろそろ少し間引きしようかな?
b512mitu1.jpg



5/12バジル

5/3バジル。元気良く育ってきたのでプランターへ植え替え。
b53baji1.jpg

5/6バジル
56baji1.jpg

5/8 
暖かい方が育つかな、と透明なビニールを被せようと思いつき、
ワイヤーかなんか。。と家の中を探したら良いもんめっけ。
O字型のトイレカバーのワイヤー。w
b512bi1.jpg

ビニールを被せて完成w
b512bi2.jpg

5/12 すくすく育ってます。
b512baji1.jpg

5/10紫蘇

5/3 紫蘇苗をプランターに移した時の写真
b53b3.jpg

5/10の写真。 少しだけ大きくなったかな?
siso510_20140514171215309.jpg

上から見たら・・(↓5/3)
b53b4.jpg

5/10。つか一週間だし、焦るな私。笑
siso510-2.jpg

でももう10枚ぐらい収穫してるから、苗1個分(95円)の元はとれたかなフフ
siso510-3.jpg



5/2紫蘇の苗を購入

5/2にホームセンターにて紫蘇の苗を購入。
1個95円、保険で2個購入。

さてプランターへ移植しようと思った時、ふと疑問が。
b53b2.jpg
ネットで検索すると、プランターには20センチ間隔で1株ずつ配置、とあるけど
この紫蘇、1個のポットに4株ぐらいある?
もしかしてぼぐしてバラして植える?

と、もう8年もプランター菜園をやっているのに今更疑問がw

去年までは何の疑問も抱かず買ってきたのをパカッと抜いて、
ほぐさずバラさず植えていた。

検索したら、ほぐすと根に良くなそうなので今年もそのまま植えてみた。
5/2の様子。
b53b3.jpg

初めてやった年が一番上手くワサった事を思い出し、
その時と同じ素焼きの鉢に2個ずつ配置。
b53b4.jpg
たっぷり水をあげて、窓辺に置いた。
紫蘇がんばっ!


2014年の買物


青しそ @95円x2 190円
培養土 300円
-----------------計490円

紫蘇、数年前まで78円~88円だったのに高くなったなあ。
やっぱり来年は100均の種から育てようか。

今年はあとはローズマリーの苗を一株買って、
もう少し暖かくなったらストックの水菜の種を撒いて終わり予定。



該当の記事は見つかりませんでした。