ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

6/29水菜

6/2に種まきした水菜の6/24の状態。


今年は5月~6月上旬まで記録的な暑さだったのに、
それから数週間ずっと雨、こちらも記録的な長さ。

ようやく天気が回復してきた6/29
629m1.jpg

ようやくギザギザの水菜らしい風貌に。
窮屈そうなのでけっこう間引きして料理に使ったv
629m2.jpg


6/11三つ葉

6/11三つ葉もわさってきたので


少し間引き&根元から切って収穫し
b611m2.jpg

卵焼き!
b611m3.jpg

収穫後はこんな感じで
b611m4.jpg








6/2 水菜の種を蒔く

6/2、暑いぐらいなので水菜の種を蒔く。
b63mi1_201406051658501f4.jpg

ミニミニビニールハウスに入れてたら
b62mi1.jpg

何と翌日にはわらわらと発芽。
b62mi2.jpg

6/2 バジル摘心

真ん中のバジルがひょろひょろ伸びてきたので
ba62-1.jpg

摘心し
ba62-2.jpg

料理に使う。
b62ba4.jpg

おんなじ背になったねv
ba62-3.jpg



6/5 スペアミントとローズマリー購入

ホームセンターにて各203円にて購入。
b65ha.jpg

今年は室内で育てるので、持ち運びしやすいよう小さめの鉢に植えた。
ローズマリーはここ数年、素焼きの鉢に移すと枯れてしまったので
プラスチックの鉢で。がんば。
b65ha2.jpg


5/27 三つ葉

5/27 三つ葉もわさわさ。
そろそろ間引きしたほうがいいかな。
mi527.jpg

5/29 紫蘇摘心

5/29 紫蘇もワサワサになってきたけど、
横に伸ばしたいので片方を摘心してみた。
siso5291.jpg

収穫しないと手の平以上に大きくなるね(汗
siso529-2.jpg

摘心後。どっちが吉と出る?
siso29-3.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。