ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。



8/26三つ葉

春に種から蒔いた三つ葉も順調に育っていたんだけど
先日、紫蘇にハダニがついたのでこっちも念入りにチェックしてみたら
やっぱりハダニが発生していた_| ̄|〇
b826m0.jpg

そういえば去年かおととしも三つ葉についたっけ。


と、仕方ないのでこっちも丸刈りにしてみた。
b826m2.jpg

これでダメなら今年はもう終わりかな?
土もあるし、冬に向けてもう1回種を蒔くかな?


8/21紫蘇

8/21紫蘇。一見、元気なようだけど


何だか最近葉っぱがガサガサ&白い斑点が。
b821siso2_2014082115192877c.jpg

もうそろそろ成長しなくなってきたし、もう終わりだからかなーと思ってたけど
もしかしてハダニかも?
でも最近老眼が激しく進行中の私、老眼鏡かけてもよく見えない_| ̄|〇
そこで、以前100均で買った拡大鏡で見てみたら、
b821siso4.jpg

ギャーーー やつらが住んでいたーーー _| ̄|〇

もう終わりそうだし引っこ抜くか、と思ったけど
無性にハダニが憎たらしくなってきたのでw
やばそうなのを全部むしりとり、もうちょっと頑張ってもらう事にした。
b821siso5.jpg

紫蘇がんばっ!

8/10水菜収穫

8/10 もう成長が止まった感じの水菜。


6月にを蒔いたから2ヶ月でやっとこのぐらい。
b86m2.jpg

完全室内だからか、売ってる水菜のようには育たなかったけど
2袋で100円のでこれだけ楽しめたし満足満足。

と、水菜を全部収穫し、今年の水菜は終了。
mizuna.jpg

はまだたくさん残ってるし、また来年も育てる予定!




該当の記事は見つかりませんでした。
