ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

6/26紫蘇

2鉢ある紫蘇がどっちも弱ってきたので様子見してるんだけど、
先日、スーパーの店先で紫蘇の苗を発見したので新しいのを買ってきた!
620siso.jpg

今までの弱った2株を大きな鉢に入替え、
622siso.jpg

新しいのを1本立てに。
626siso.jpg

他、弱った紫蘇からのだけど、摘心して水栽培してるのも
根っこが少し出てきたのでこれも頼りに。
626siso3.jpg

紫蘇がんばっ!


6/25水菜

最近曇りばかりで天気があまり良くないんだけど、
水菜が「水菜らしく」なってきた。
6-25mi1.jpg

育ちが良くないのを少し収穫v
mi2_201506251454000d8.jpg


6/19紫蘇

紫蘇が2鉢とも良くない状態なので、今のうちにと摘心。



水栽培して、うまく根っこが出たら植え替えようと。がんばっ!

6/17紫蘇

数年前もやってしまったけど、紫蘇の葉の周りが茶色くなってきた・・


今回も、5月は天気が良かったので水をやりすぎたみたい。
過湿すぎて悪い菌が増えた・・とか、根の問題だと思う。
617siso2.jpg

紫蘇は2鉢あるけどどっちも同じ状態。
とりあえず茶色くなってしまった葉は全部むしり、前もやった対策を。

・昼はなるべく外に出す。
・復活するまで水をあまりやらない。
・根に新鮮な空気が行くよう、根を傷つけないよう少し土を掘ったり

復活しますように!

6/16水菜

間引きして食べてたらスカスカになってきた(汗)
それにしても、完全室内だからか、
なかなか売ってる水菜のようにはなりませんな。。


6/9バジル

6/9 だいぶバジルも伸びてきたので


大きい1本は摘心して
69ba2.jpg

少し芽引きして
basi.jpg

鯖水煮缶とトマトと和えて晩酌にv
saba.jpg

6/10三つ葉

5/8 三つ葉の種を蒔く。


6/1 三つ葉は成長が遅い。
mi61.jpg

6/9 やっと三つ葉らしくなってきた。
69mi1.jpg

ちょっと収穫し(写真右下)、うどんに乗っけましたv
pura.jpg


6/1バジル

4/30 4/10に蒔いたバジルの種も無事発芽。


5/5 元気なのとそうじゃないのがあるけれど
ba5-5.jpg

5/8 プランターに移植。
でも元気なのが一株しかなかったので、さらに種もパラパラと蒔く。
ba5-8.jpg

6/1 元気な一株は順調に成長。
他ももう少し様子を見て、最終的には三株ぐらい育てようかな?
534.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。