ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

4/27のバジル

4/3に種を蒔いたバジルも、紫蘇と同じく1週間ぐらいで芽を出した。

■4/27のバジル
ba1_201604291703342bd.jpg

バジルの鉢にも針金ハンガーを加工した(というほどでも無いけどw)を立て、
ビニールをかぶせてミニミニビニールハウス風にしてる。

売っている苗ぐらいに育ったら大きな鉢に植え替えよう。
ba2_20160429170336cfe.jpg


4/27の三つ葉

4/3に種を蒔いてから二週間過ぎにやっと三つ葉も芽を出した!

■4/27の三つ葉


紫蘇に比べて成長が遅いんだね。がんば!
m2.jpg

4/27の紫蘇

4月3日に蒔いた紫蘇の種は順調に芽を出している。
つか、種を蒔き過ぎた(汗)

■4/27


本葉も出てきたよv
s2.jpg

2016年、紫蘇と三つ葉

■4月3日(日)

紫蘇と三つ葉、バジルのを巻いた。
k.jpg

まだ朝晩、たまに暖房を入れる北海道、
今年もビニールをかぶせてミニミニビニールハウス方式で。
使っている芯はトイレカバーの芯。曲線が丁度よいw
b1_201604191742314e3.jpg

■4月19日(火)

何かwの芽がちらほらと出てきた!
三つ葉か紫蘇か、どっちかわからないけど本葉が出たらわかるだろう。w
b2_201604191742322cd.jpg

別の鉢のバジルも1個だけ芽が出てたのを発見。
明日から気温がぐっと上がるので育ちそう。
バジルはまた後日♪




2016年の準備

北海道では5月のGW頃にホームセンターに野菜苗が出回り始めるんだけど、
種から育てた方が安いので、と今年も100均で種購入して準備。

■2016年 購入したもの

・100均にて種 2つで108円

・ゴールデン培養土 537円

-------------------------計645円

あとは、残っていた種のバジルと、水菜もまいたり、
育ち具合によっては紫蘇の苗も買うかも。
他のハーブも何かやってみたいなあ。オレガノとか。

該当の記事は見つかりませんでした。