ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

6/26ブルーベリー

実家から春に貰ってきたブルーベリー。
bube1.jpg
※写真は5月末。

花も咲いていたのだが、その後実が付く様子が全く無い。
最近ホームセンターに行き、売ってるブルーベリーを見てみたら
うちと同じぐらいの背丈のブルーベリーに実がたくさん生っていた。
b619bur3.jpg
※写真はホームセンターに売っているブルーベリー。
うちより小さい鉢に入ってるのに!うらやましい!!

やっぱり蜂も来ないうちのベランダで育てるには
もう一種類別なブルーベリーを買ってきて、人工授粉しなきゃ駄目なのかな。
ホームセンターにはむしろ「蜂に注意してください」と書いてるぐらい蜂来るんだろうな。
お花たくさんあるしね。
こっそりうちのも置かせて欲しいw

※人工授粉--------------------------------------(以下引用

ブルーベリーの人工授粉は、綿棒や筆を利用して、
品種Aの花粉を取り、他品種Bのメシベ、柱頭に受粉させます。
この際、品種Bの花粉がつくので、A又はCの品種へ・・・と作業を繰り返します。
花弁が落ちたら、受粉完了です。3?5日間置きに数回繰り返します。

--------------------------------------------------------

6/25現在のブルーベリー。
b619bur1.jpg

ハッパはワサワサと元気良く茂ってきたけれど、
b619bur2.jpg
実が生るはずの花の後・・・枯れるだけ。
我が身と重ね可哀相で涙λ...... w

さてどうしよう、今年はもう遅いけれど、
来年以降、別なブルーベリーを買うなりして追加し人工授粉に挑戦するか、
諦めてこのブルーベリーを実家の畑に帰してあげるか。


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。