ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/7ブルーベリー

枯れちゃったかな?と心配してた実家からもらってきたブルーベリー@3年目。
ん?とよく見ると実が生っていた♪


と言っても、全部で12~3個ぐらいかな。少なっw
bu-j-7.jpg

ブルーベリーは、ラビットアイ系とハイブッシュ系の主に2系統があって、
同系統で違う品種のを2本以上植え付けないと受粉しないという。

もう1本、2年前に買ったブルーベリーは4月に室内で花を咲かせ、
実家のブルーベリーが花をつけた5月にはもう散っていたので、人口受粉も出来ず諦めていた。
でもお花が咲いた時、ダメ元でユサユサ揺すったのが良かったかな?
どっかで見聞きしたんだよね、揺するといいって。
そしてハイブッシュ系は1本でも受粉する品種があるというので実家のはそれらしい。
(オカンも品種を知らないで育ててたw)

※人工授粉--------------------------------------(以下引用

ブルーベリーの人工授粉は、綿棒や筆を利用して、
品種Aの花粉を取り、他品種Bのメシベ、柱頭に受粉させます。
この際、品種Bの花粉がつくので、A又はCの品種へ・・・と作業を繰り返します。
花弁が落ちたら、受粉完了です。3?5日間置きに数回繰り返します。

--------------------------------------------------------

というか・・私、3年目にして大変重要な事実にたった今、気付いてしまいました。

実家のブルーベリーはハイブッシュ系(と今日知った)
買って二年目のブルーベリーはレッドアイ系(過去記事で確認

つまりこの2本では人口受粉できないのか!( ゜д゜)ポカーン
つまりラビットアイ系はもう1本買ってこないと永遠に実が成らない(涙

て、2年もたってから気付く私ってすんごいバ○で自分でびっくり。
いや、おかんに実家からもらったブルーベリーの種類聞いても「知らん」だったからw
3年目にして初めて実が生ったから赤くならない=レッドアイじゃないって知ったし!
(レッドアイ系は実が1回赤くなってから黒くなる。)

てか○に入る字は「バ」じゃないYO

ならばレッドアイ系を1本買ってくる!
春は売って無いので、今のうちに良さそうなの探して買ってこよう。
実家のハイブッシュのは、来年もユサユサ揺すって自力で頑張ってもらおう♪

下の写真は、去年の春頃のラビットアイ系のブルーベリー。
二年目の冬の室内管理に失敗し、ほとんどの枝を枯らしてしまい、ひょろひょろ。
bu1.jpg

それが一年後の今はオウイェスvと、何故か横に横にと伸びまくってる。(手前の方。
bu-j-73.jpg
近いうち相棒連れてくるから待っててちょーだい!


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。