ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

4/10・コリアンダー(パクチー)の種を蒔く

今年こそコリアンダーを!と種を買ってきた。
去年は苗がどこにも売っていなくてがっかりしたので今年は種から育てるぞと。

c2.jpg
ホーマックにて298円で購入。ちょっと高かった。

そしてバジルも種から蒔こうと思い、種蒔き用の土ブロックなるものも購入。
芽が出たらそのまま土に植え付けできるらしい。

これがコリアンダーの種か・・・けっこうでかい!
c3.jpg

上の黒い点々がバジルの種。比較するとコリアンダーの種は大きいね。
c4.jpg

と、ジロジロ観察した後に土ブロックに2~3個ずつ蒔く。
c5.jpg

その後、ネットで育て方など検索していたらブッ
何やら、コリアンダーの種は軽く潰してから蒔くと発芽しやすいとか、水に浸すと良いとか?
と、蒔いてしまったものは仕方ないのでそのままにして、
また種を出してきて、軽くゴリゴリっとボールペンで転がして潰し水に浸してみた。
c6.jpg

でもこの種を蒔く土が無い!と慌てて100均で種まき用の土を買ってきて準備。
c8.jpg

1日ぐらい水に浸した方がいいのかとも思ったけれど、
もう面倒くさくなりw結局1~2時間ほどで土にぱらぱらと蒔く。

ここで気付く。

最初から土に直蒔きでよかったんじゃないかと。
種まきブロック258円、別に要らなかったわ_| ̄|○

と、散財を嘆きつつ種を蒔いたのが4/10でありました。

~続く~

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。