ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

ブロッコリースプラウトを種から栽培~11日目~12日目で収穫

前記事↓

ブロッコリースプラウトを種から栽培~準備と育て方~
ブロッコリースプラウトを種から栽培~1日目~3日目
ブロッコリースプラウトを種から栽培~4日目~6日目
ブロッコリースプラウトを種から栽培~7日目~10日目

●11日目
128.jpg
昨日からダンボールから出し、窓際に置いたところしっかり緑化した!

●12日目
b1_20160129151248cc1.jpg
もう育たないかな?という事でこの段階で収穫。

発芽しない種がけっこうあった。まだ寒いからかムーン
b2_20160129151249ec8.jpg

■ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方

さてブロッコリースプラウトの栽培目的はスルフォラファンの摂取。
なんでも日常的に摂取する事で

肝臓の解毒作用が高まり肝臓機能がアップし、
結果、糖分や脂肪の分解を促し代謝を良くしてくれる


という効果が期待できるそうな。

効果的に摂取するには、生食で、よく噛んで食べるのが良いとのこと。
何でもスルフォラファンという栄養素は最初からブロッコリースプラウトに含まれているわけではなく、
噛むことで初めて生成されるらしい。
そして生成に必要な酵素、ミロシナーゼが熱に弱いので生がいいんだそうな。

という事で、ブロッコリースプラウトを収穫して洗った後、少し刻んでサラダに。
h2.jpg
よく噛むことで、早食い防止にもなるのでさらにダイエットにいい感じ。

■ブロッコリースプラウトの摂取量の目安

3日に1回、普段の食事に約20gでOK。
3日間はスルフォラファンの効果が持続するから毎日食べなくてもいいらしい。

今回は初めての種まきの量が少なかったので7gしか収穫出来なかった(汗)
次回からもうちょっと多めに種をまこう!

■コストメモ

3個で5mlの種(105円)の袋を使い切ったけど、
今のところ発芽率、収穫量を考えても市販の2個分(270円分)相当か。

市販のを買うよりは安いので、しばらく続けてみよう。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。