ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

2007年のスウィートバジル

2007年のスウィートバジルの記録。

5/16(買ってきた直後の苗@198円×2=396円)
バジル初日


人生初のプランター菜園を始めて早数週間。
可愛くて仕方なくて、
毎晩寝る前には東の部屋へ、仕事前には西の部屋へ大移動。

さあ買ってきてからもうすぐ半月。

5/26 少し大きくなってるね。
526ba


Σ(゚Д゚)ブッ。
バジル穴

ど・・・どなたかご訪問されますたか?(((゚Д゚)))ガタガタ

と、この日から帰宅後はライトを片手に葉裏までじっくり観察。
割り箸もってきて土まで掘る始末(オウイェ俺ストーカー。w
(敵が小さいうちならまだ割り箸でつまめるかな?と。

6/19 しかしその後何事も無く・・ホッ
619バジル


やっぱり外に出さないとヒョロヒョロですな。

9/19 
919バジル1


と、巷では花を咲かせて種を・・とかあったので花を待ったが
ちっさい虫がつくようになってきたので、もう終了しようと
919バジル3

ボウルを用意しフンフンフン~と全部摘んで。
919バジル4


干して。
919バジル5

ビアとザ・すり鉢 by 100均。wを用意し。
(注:この時点ではフープロを持っていませんでした)
バジル6


気長にやるべとゴリゴリゴリゴリフェッフェッフェ

・・・と。

いつの間にか怪しい薬を煎じつつ悪巧みをしているオババ魔女に変化しつつも
バジル7

出来たどバジルペースト!ヒック。

煮沸消毒した瓶に詰めて冷凍冷凍ぶほv

松の実なんてもんなど当然ながらありゃしませんので

●バジルボウルに山盛り一杯
●ニンニク3カケぐらい
●塩小さじ2/3ぐらいか
●オリーブオイル(大さじ2~3杯・瓶からバジルが出ないぐらい)

を練り練り練りこんでおるのです。

これにて人生初のバジル栽培2007年は終了。

2007年の感想

しかしその後も虫対策で完全室内飼い。
ひ弱だけれど、ワサワサ育つので料理に活躍v
といってもレパートリーが無く、料理の飾りとかピザとかぐらい。

が、いつでもフレッシュなバジルがあるって嬉しかった。
香りにも癒されたし、ちょこっと飾るだけでオサレ気分(勘違いw

2007年は人生初、自作ピザも作ったり楽しかったv
maypic.jpg
もちろん来年もやる。来年も二株かな。(フープロ買ったし!w

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。