ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園

人生初のベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園。 虫が付くのが怖いので完全室内飼い実践。

8/8はつか大根収穫(2回目)

6/25に、2回目に種を蒔いた紅白はつか大根。


葉っぱはワサワサだけど、やっぱり身は大きくならない_| ̄|○
b20-2.jpg

もう二十日どころか一ヶ月もとうに過ぎたので、
これ以上は大きくならないかと諦め全部引っこ抜いた。
b20-3.jpg

葉っぱはジャコとごま油で炒め、大根(と言えるのかw)は甘酢漬けにして食べました。
b20-4.jpg

ジャコと炒めた葉っぱが美味しい。
もう、大根育てるというより葉っぱ育てたというかλ......

6/25/紅白はつか大根収穫

4/29に巻いた紅白はつか大根。


根っこがなかなか大きくなる様子が無く、心無しかガサガサしてきたので
もう抜いてしまえ!と
b625d2.jpg

収穫vオウイェスv ひょろひょろw
b625d3.jpg

こんな写真のようには簡単にはいかんのか。やっぱり日当たりかな?
b58ha1.jpg
朝は朝日の入る東の窓際、午後から西日の差すベランダにせっせと毎日移動してたけどな・・!
土も悪いのかな?

と、言いつつも、100均で2袋105円で買った種がまだ余っていたので再チャレンジ。
また同じ土だけど下の方に肥料を混ぜて、種を巻いてみた。
b625d4.jpg

そして収穫したのは根っこは甘酢漬け、葉っぱはちりめんじゃこと炒めて食べましたv
b625kabu01.jpg

収穫まで約2ヶ月、食べるの一瞬w

6/11/二十日大根を間引き

なかなか大根っぽくならないのは欲張って間引きが甘かったから?
と、もうちょっと待つかと思ったけれど、やっぱ間引きした!

昨日の状態
br6-1_20120610212039.jpg

本日6/11、根っこが膨らんでるのを残して間引き。
br6-11.jpg

ついでに肥料も少し与えてみた。
br6-11-1.jpg

間引きした葉っぱ。やっぱり土の中でも細かった。
b611-3.jpg

もちろん間引きしたのも食べますよと、ごま油とジャコでさっと炒めて
b611-4.jpg

ご飯にかけてウマーでしたv 
b611-5.jpg




6/10/二十日大根

4/29に蒔いた100均の二十日大根その後。(カテゴリ二十日大根にて)

6/10 かなりワサってきたのものの・・


根っこはまだ細いようだ。
br6-2_20120610212039.jpg

二十日大根というけれどもう一ヶ月と十日。いつ引っこ抜けばいいのかよくわからんw
こんな立派なのにはならないかな?
というか、実は引っこ抜いたらすんごい太かったりしてw
b58ha1.jpg

まあ、もうちょっと待ってみよう!





2012/4/29/紅白はつか大根

紅白はつか大根(100均で買った2袋で105円の種)を4/29頃に蒔きました。
b58ha1.jpg

もう次の日ぐらいには芽が。
b58ha2.jpg

5/2(三日後)
b58ha3-52.jpg

5/7(八日後)
b58ha-57.jpg

双葉の間から葉っぱも出てきましたよv順調順調v
b58ha-571.jpg

二十日大根だから、今月末には育ってるのかな?!(ワクワク
野菜育てるの楽しい!

このカテゴリーに該当する記事はありません。